2015年7月12日日曜日

松浦亜弥&森高千里「渡良瀬橋」と聖地巡り

 今日、最初に貼り付けさせていただく動画は、ライブテイクではありません。森高千里さんが「渡良瀬橋」の舞台になっている足利市を再訪する、というオフィシャル映像です。歌無しの渡良瀬橋がBGMに流れて、森高さんが歩いているんですけど、森高さんの声も入ってなくて、全編、字幕で進んでいくんです。これが何とも良い感じで、ちょっと感動ものなんですよ。で、僕も足利に行きたいって思わせるという、観光PRビデオとしても使えそうな動画です。但し、10分かかりますので、お時間があればどうぞ。


 で、字幕を読んで思ったんですが、歌詞って、こんなテキトーな考えで書くものなんですか。感動していた僕の立場が微妙ですww

 僕は、観光で物語の舞台を訪ねることはあっても、いわゆる聖地巡りってやつは、やったことがありません。でも、好きな人は、好きなんですね。
 僕の住んでいる町の近くの施設も、某アイドルの映画ロケに使われたってことで、結構遠くからもヲタクが訪ねてくるそうです。映画で、ほんの数秒しか映っていない建物の壁を見つけて喜んだり、アイドルと同じ位置に立って、写真を自撮りしたりして満足して帰るそうです。近所の人が道を尋ねられることがあるそうですが、大抵は、訪ねてくるヲタクの方が、住んでいる地元の人より詳しいということでした。

 で、せっかくですから、森高さんのテイクを貼り付けさせていただきます。PVとか、他にもいくつかあるんですか、これにしました。


 やっぱアルトリコーダーですよね。これがないとイケません。この前、テレビで歌った時、リコーダー吹かなかったんですけど、誰かに何か言われたんでしょうか、寂しい限りです。

 で、引き続き松浦亜弥さんのテイクです。これに決めた理由は、バックに渡良瀬橋と夕日の映像が流れているからです。
 渡良瀬橋は、森高さん24才の時の作品で、大人になった「私」が、昔の恋を想い出すという歌なので、本来は、ある程度、年齢を重ねた方が似合うはずなんですが、「あやや」の場合、この18才くらいで歌っているテイクの方が良いんですよ。


 人生初の聖地巡りしてみたくなりました。写真撮ったらブログに載せますねw

2 件のコメント:

よかいぬ さんのコメント...

御無沙汰致しております。
遅れながらもちゃんと読んでますw
最初の動画ですが10分が短く感じますね。
しかし、語呂だけでテキトーに書かれても人を感動させるのですから微妙です。
まぁ、未完成のパズルの事を考えながら歌を披露し、感動させる松浦さんの例もありますしねw
私も渡良瀬橋行きたくなりました。

さんのコメント...

コメントありがとうございます。
 
歌唱力云々で語れば、松浦さんの方が上手いんでしょうが、
実際の風景に合わせると、森高さんの方が、シックリくるように思います。

松浦さんは、自分で歌の世界をつくり出してしまうので、
映像がかえって邪魔になるのかな、
なんて、聴きながら、勝手なことを考えています。