2019年1月26日土曜日

NHK「日本人のおなまえっ!」で見た、大人の事情への大人げない態度(妄想)

NHKで毎週木曜日に放送されているネーミングバラエティ「日本人のおなまえっ!」。

僕は、司会の古舘伊知郎氏の芸風(?)は、あまり好みではないのですが、此手のウンチク番組は大好きですので、まあ、よく見ている番組です。で、今回の予告映像に「紀平梨花」選手も出ていたので、それとなく楽しみに見ていたんですけど、いつまで待っても紹介されませんで、そのうちに終わってしまいました。


こんな映像を出しておいて、放送しないのは、完全な詐欺だと思いますよ。

スポーツ選手では、2人の人物を取り上げるようになっていたんですけど、大人の事情により、ここは放送できませんといって、大坂なおみ選手だけを紹介しました。


このモザイクですけど、ふざけていますよね。でなければ、笑いを取りにいってるかのどちらかです。番組を見ていた印象としても、深刻さは全然無くって、完全におチャラけていたように思いました。

ところが、編集ミスでしょうか、一瞬ですけど、モザイクがかかっていない映像が、流れてしまいました。


このことが、ネットでも、話題になっているみたいです。ネットの住人達は、こういった放送事故が大好きですからね。
しかし、NHKがこんな初歩的なミスを犯すとは、とても思えないのですが・・・。

と云うことで、カットされたのは、中日ドラゴンズに入団が決まった大阪桐蔭高校の「根尾昂」選手だと判明しました。

根尾選手について放送できなくなった大人の事情については、ネットでもいろいろと推測されていますが、日本学生野球憲章の「野球部・部員の政治的・商業的な利用の禁止」に抵触する可能性があったと云うのが有力な見方です。

実は、つい最近、高知商の野球部員が、同校のダンス同好会のイベントに、ユニホーム姿で友情出演したことが問題にされてました。入場料を取っていたことが、「商業的な利用の禁止」に抵触するとされたそうです。入場料といっても、たかだか500円ですけどね。

しかし、このことが、根尾選手側に「マズいな」という思いを抱かせたのでしょう。で、急遽、NHKに放送中止をお願いしたといったところでしょうか。高野連への忖度ですね。

番組サイドとしては、「根尾」という名字を取り上げたのであって、「根尾」選手を商業的に利用している訳ではないと言いたいところでしょうけど、「やめてくれ」と云われたものを強引に放送するわけにもいかないでしょうから、今回の事態になったのだと思います。

しかし、番組内で「スポーツ界2人目といきたいところですが、今回は大人の事情で割愛させていただきます」とか云って、番組キャラクターで名前を隠すなんてのは、随分ふざけた態度です。
そもそも、「大人の事情」と発言すること自体が、大人げない話です。本当の大人の事情と云うのは、全てを胸の内に収めるべきものですからね。
これじゃあ、古館氏を含めたNHKサイドが、今回の件に全く納得していないのだと言わんばかりです。モザイクが外れたのだって、ワザとじゃないかって思ってしまいます。

でも、何で梨花ちゃんがボツになったんでしょう。そっちの方が大問題ですよ。

可能性の1つは、紀平選手と根尾選手の紹介が、セットになっていたということです。一方の話題だけを切り離すことができなかったので、両方一緒にボツになってしまったのではないかと。

だとすれば、これは、とんでもない、とばっちりです。仮に、NHKの大人げない態度が高野連の不興を買って、大阪桐蔭が選抜大会に落選したとしても、梨花ちゃんとは、ぜーんぜん関係ない話ですからね。

と言うことで、番組で紹介されなかった「紀平」姓について、僕が代わりに調べてみました。っていうか、さすがネットですね。ちゃーんと調べた人がいるようです。

「紀平」姓は、全国におよそ2,300人いて、三重県に多く分布しているそうです。順位は4,808位だそうですから、レアな名字といえます。

「紀」は、紀氏からきたもので、紀貫之の「紀」ですね。紀伊半島の「紀」でもあります。紀氏は大変古い豪族でして、天皇家よりも古いと言われております。奈良にも、奈良町の辺りに紀氏の氏寺があった場所があって、紀寺と呼ばれています。奈良に通っていた頃は、車を運転していて、紀寺の交差点まで来ると奈良に着いたなって感じでしたよ。
で、「平」は「平氏」ですよね。「紀平」については、紀氏と平氏の2つの系統が合わさって生まれたという説があって、三重県の安濃に多いことから、伊勢平氏の流れではないかと言われているみたいです。

もう1つは、地名からくるもので、亀裂の「き」と平坦な「平」から、崖の周辺の平坦な場所を「きひら」と呼ぶそうですけど、紀氏と平氏の方が格好いいので、こっちにしておきましょう。

0 件のコメント: