2019年1月6日日曜日

行っても無いのに「丸山純奈」さんの徳島県警一日通信指令官について語ろうと思う

今月10日の「110番の日」を前に、中学生シンガーの「丸山純奈」さんが徳島県警の一日通信指令官を委嘱され、5日にイベントを開催したことが地元メディアで報道されていた。

全国の県警では、「110番の日」の前後に一日通信指令官を委嘱したりして、110番通報に関する啓蒙活動やイベントを行っているらしい。
一日通信指令官は、地元ゆかりのアイドルやタレント、スポーツ選手が委嘱されることが多いようだ。ちなみに、僕の住んでいる県を調べてみたら、今年のイベント日は1月10日で、一日指令官は地元の民放の女子アナさんだった。
悪いわけでは無いが、民放の女子アナに委嘱したら、NHKや他局のニュースで紹介するときに困ると思うんだけど大丈夫なんだろうか。

そりゃあ、我が郷土の星である「広瀬すず」ちゃんとかにお願いできれば、もの凄いインパクトだと思うが、そんなことをしたら、イベント会場が大混乱になってしまうわけで、こういうのは、ほどほど有名なくらいが良い。だから、たとえ本人がやりたいと言ったとしても、「米津玄師」氏に委嘱してはいけないのだ。

で、今年の徳島県警の一日通信指令官は「丸山純奈」さんだそうだ。早速、あおぐみさんのTwitterに画像がアップされていた。



会場後方にスペースがあるようだが、ここは通路として開けているのだろう。2階の吹き抜けにも人垣ができているから、かなりの盛況と云えるし、理想的な程々具合である。僕の地元のショッピングモールに「水森かおり」さんが来たときのレベルであろうか。

県警のイベントであるから、警備は本物の警察官と思われる。必要以上に人数が多い気がするが、警備には万全を期しているのだろう。
で、ミニライブを開催したとあった。女子アナやスポーツ選手だとトークショーってところだろうから、これは羨ましすぎる。

声の方は絶好調だったそうで、喜ばしい限りで或る。彼女の凄さは、どんな会場でもレベルの高い生歌を披露できるところなのだ。

相変わらず、動画禁止の御触れが出ていたようだが、考えてみれば、啓蒙活動なんだから拡散した方が好ましいはずだ。だいたい、警察官の制服を着た中学生の歌がネットに流れたからといって、誰に何の損失を与えることになるのだろう。逆に、県警のホームページで公開したって良いくらいだ。
有志の方に動画の撮影をお願いしたいものだが、大勢の警察官に見張られては致し方ないところである。


これは、お似合いである。県警のポスターとして採用すべきである。徳島県だけでは勿体ないから、警察庁に依頼して全国の県警に配布してもいいくらいである。
本物の制服であるし、正式に委嘱されているので、これをコスプレとは呼ぶのは正しくない。ちなみに、一般人が本物の制服を着て街を歩くと、軽犯罪法違反の疑いで本物の警察官から職務質問されるので注意しよう。



しかし、こうやって見ていると、彼女がどんどんタレントさんになっていくような気がする。

で、ミニライブでは、ピアニカの演奏を披露したらしい。リコーダーという選択肢もあったはずだが、警察官の制服とピアニカの取り合わせは、極めてシュールである。誰の発案なんだろう。3月のライブでも披露してくれることを期待しよう。


ちなみに、ピアニカは、ヤマハ楽器の商品名で、一般名称は鍵盤ハーモニカと云うらしい。そういえば、僕のところでは、メロディオン(スズキ楽器の商品名)と云っていた。
写真から判断すると、これはヤマハ製のようだから「ピアニカ」が正しい。さらに、本体の裏側と、吹き口の元に名前シールが貼ってあるので、本人の私物であることがわかる。小学校入学時に貼ってもらったシールがきちんと付いたままになっているのは、彼女が物を大切に扱う良い子であることを表している。

参考までに、松浦亜弥さんがライブで鍵盤ハーモニカを披露しているテイクがあるので紹介させていただいて、お終いにしようと思う。演奏するのは、2分54秒からである。


・・・・・・・・・・・・・。

1つだけ、彼女の名誉のために言っておくが、ツアー中に失敗したのは、この時だけだそうだ。
唯一のミステイクでも、DVDになってしまうのが、プロの厳しさである。

2 件のコメント:

アヤまる さんのコメント...

亜弥さんネタをおまけにつけていただいてありがとうございます。

よく見ると、亜弥さん体のわりに手は大きいい方ですね。


お宝映像ありがとうございました。

さんのコメント...

コメントありがとうございます。
確かに大きいですね。気づきませんでしたw

鍵盤ハーモニカと聞いて、真っ先に思い出したものですから。

で、改めて思ったんですけど、
なぜ鍵盤ハーモニカを吹こうと思ったんでしょうかね。
しかも、間奏を引き延ばすアレンジをしてまでして。