2015年9月27日日曜日

初音ミク「Mステ」初出場

 初音ミクが「ミュージックステーション10時間SP」に登場しました。僕は、10時間も見てられないし、出演順も未発表でしたから、結局、録画しておいてから後で見ました。そういう人って多かったんじゃないでしょうか。紅白みたいに、出演順を発表してしまうと、お目当てのところだけ見られてしまうからってことでしょうけど、結局,みんな録画しちゃうし、そうしたらCMなんて全部スキップしますから、こういうやりかたって、テレビ局的にはどうなんでしょうかね。
 
 それから、「Mステで初音ミクの登場時の視聴率が急上昇」とか云って、Twitterのグラフを視聴率のグラフかのように偽った投稿があったようですけど、実際のところはどうだったんでしょうか。ミクの登場した17時台の平均視聴率は、15%だったそうですから、いずれにせよ、かなりの人たちが見たことは、確かだと思いますが。

 披露した曲は、予想通りの「千本桜」でした。「世界に誇るニッポンの歌」のランキング25位の曲という扱いでしたので、選択の余地もなく仕方ないところですが、大方のファンは、別の曲を演奏することを望んでいたと思います。

 以前も書かせていただいた通り、初音ミクにとっての「千本桜」は、松浦亜弥さんにおいての「めっちゃホリデー」と共通点が多いと云えます。

 もし、松浦亜弥さんが、将来、何年か振りに、Mステに出演したとして、1曲だけ歌うことになったとした時に、その曲が「めちゃホリ」だったら、松浦亜弥ファンの皆様はどう思われますでしょうか。
 でも、世間的には、一番知られている曲だし、一番ウケそうな曲だから、歌ってくれってことになるかもしれません。視聴率を何より大切にしているテレビ局なら言い出しかねないですよね。もちろん、松浦亜弥さんは、決して承諾しないでしょうけどww。

 で、今回のMステでの「千本桜」も僕としては、似たようなものだと思います。何で、1曲しか披露できないのに、これなんだろうってことです。
 決して、楽曲としての「千本桜」や「黒うさP」さんを批判しているんじゃないんです。確かにヒットしましたし、ミクの最大の特徴である「N次創作」もたくさん行われた曲です。代表曲ということに疑いの余地はありません。だけど、時と場合によってってことです。「めっちゃホリ」だって、あの時期に「あやや」が歌っていたから、価値があったわけですし。

 モーニング娘がいつまでも「LOVEマシーン」を歌わされるのとは違うんですよ。考えるほど、「千本桜」と「めちゃホリ」は共通点が多いんです。だから、松浦亜弥さんファンの方なら、僕のこの気持ち、お分かりいただけると思いますwww

 複数の曲を披露できる大物アーティストや、頻繁に番組に出ている、旬なタレントならともかく、ほとんどの出演者は1曲限りでしたからね。V6の「WAになっておどろう」なんてのも悪くはありませんけど、これぞV6という楽曲とも思えませんし。
 こんな風に考えていくと、世間的に代表曲と思われているものと、ご本人やファンが想っている曲が、一致している幸せなアーティストと、ズレている不幸なアーティストがいるのかなって気がします。

 あと、ジャニーズのタレントが出ているときの、会場のファンの方々が、全てのタレントに対して完璧に対応しているのには、驚きました。ジャニーズファン恐るべしですね。
 それから、僕的には、レベッカのステージが良かったです。NOKKOさんも良かったんですが、何よりバンドのオジさんたちが良かったです。歳を重ねて渋く格好良くなってました。オヤジバンドの理想型ですよ。
 
 ミクのファンの中には、出ない方が良かったなんていう意見もあるようですが、しかし、ここは単純に初音ミクが、日本の地上波に初出演できたことを素直に喜ぶべきなんでしょう。

 テレビの映像を見た限りでは、レーザープロジェクターは、横に2台並べていたようです。位置をかなり下に設置していましたから、見下ろさない限り、目立ちませんでしたね。
 使用しているCGは、今回特別に制作されたもののようですが、CGというのは、不思議な物で、リアルに作り込めば良いというものでもないんですよね。今回のは、マネキンが動いているみたいに見えちゃったんで、ある程度のデフォルメがあった方が可愛かったかなって思いました。でも、一応、生バンドが出てきましたし、ライブの雰囲気は、それなりに伝わったかなと思います。

 で、肝心の次なんですけど、僕としては、「ないかな」って感じです。やっぱり番組的には、かなりの違和感がありましたからね。時期が早すぎたとも、遅すぎたとも云えますし、何よりジャンルが違っていたと思います。

 本来なら、ここで動画を、ということですけど、YouTubeでも、アップと削除のイタチごっこ状態になってますので、今回は断念させていただきますww。

0 件のコメント: