2015年9月18日金曜日

初音ミク 武道館レポートⅢ  livetune「Packaged」

 初音ミクの楽曲は、ニコニコ動画への投稿が元になっています。投稿は、基本的に自由ですから、誰にだってミクの楽曲を提供することができます。これって、今までの常識からは考えられないことですよね。僕が、いくら中森明菜のファンだったからと云って、明菜の曲を作って発表するなんてあり得ない話でしたからww

 しかし、初音ミクが認知されるに従って、個々のボカロPにファンがつくようになっていきました。誰々の作った曲だから聴く、買うとなっていきます。もちろん、今だって、自由に投稿できますが、名の知られていない者の楽曲など誰も相手にしてくれなくなりました。古き良き、そして熱き時代の終焉とも云えますし、人間の歌手並みになってきたとも言えます。

 ミクのライブでは、初期の頃は、特定のボカロPの曲ばかりにならないように配慮されている感があったのですが、今回は、若干採用されている曲に偏りが出ているように思います。
 で、今年のライブでの主役は、やはり、「livetune」だと云えるでしょう。

 テーマ曲「Hand in Hand」の提供と、オープニング曲「Tell Your World」、そして何より、初期の楽曲である「Packaged」の採用が象徴的でした。
 「Packaged」については、本当に驚きました。前奏を聴いた瞬間、もの凄く知っている曲のはずなのに、始まってしばらくの間、曲名が思い出せなかったんです。そのくらい意外な選曲でした。まさか、マジカルミライで演奏が聴けるなんて思っていなかったものですから。

 2011年のライブテイクです。この時は、途中までなんですけど、今回は、フルで演奏してくれたんで、本当に大満足でした。


 まあ、1つ注文をつけるとすれば、たまには「オートチューン」かけないで歌わせてあげて欲しいです。いくら機械だからって、ちょっとくらいは、個性を尊重してあげて欲しいですwww

0 件のコメント: