2015年6月14日日曜日

「恋の予感」玉置浩二feat. 初音ミク

  玉置浩二氏について、「日本で最も過小評価されているミュージシャン」というコメントがありますが、私生活を含めた今までの言動を鑑みれば、過小評価もやむを得ないところでは、ありますw。しかし、あれだけ勝手なことをしていても、見捨てられることがないというのは、逆に言えば、彼の才能を世間が認めているからに他なりません。
 
 で、氏に付けられているもう一つのコメントが「日本一歌が上手いミュージシャン」です。では、早速その歌声を貼り付けさせていただきます。


 玉置氏は、ドラマなどにも出演していて、ご本人は、役者扱いをされるのを嫌っていますが、評価は高いようです。まあ、どちらも同じ表現者なのですから、一流のミュージシャンは、一流の俳優にもなれるということなのでしょう。
 
 ここまでのアーチストになると、並の歌手では、おいそれとカバーなどできませんよね。同じ路線では、敵うわけありませんし、結局、奇をてらうしか道がなくなってしまいます。
 で、奇をてらうとすれば、これ以上の奇はないだろうってことで・・・・w。


 これ、BGMに最適なんですよ。仕事や運転の邪魔にならないしwww。ミクが歌うのを聴いていて、改めて思ったんですけど、サビの部分って、こんなにも高音域だったんですね。コンピューターがこんなに苦しそうに歌うのも珍しいw。このあたりを無理なく聴かせられる玉置氏はやはり凄いと思います。彼の歌からは、俺こんな高い声出るんだぜ、っていう雰囲気があまり感じられないんですから。

 では、お終いに、同曲の最近のテイクを貼り付けさせていただきます。ここまでくると、現在のボーカロイド技術では、とても対応できませんね。


 そうそう、玉置氏が歌っている「君が代」の動画があります。期待通りと云えば期待通りのテイクでした。国歌にたいしてもやりたい放題、完全に別の歌にしちゃってますからww

5 件のコメント:

korou さんのコメント...

>コンピューターがこんなに苦しそうに歌うのも珍しいw

ハハハ、確かに苦しそうに聞こえます。
苦しげに歌うボーカロイドなんて
新しいジャンルかもしれませんね。

で、ちょっと話が逸れるんですが
「君が代」って難しい曲ですね。
玉置さんのを聴いて
本当はどんな曲だったのか確かめるためw
いくつか聴いてみたのですが
まともに歌えている人はほとんど居ないですね。
我らが松浦亜弥さんも、彼女にしては不出来でしょう。

結局、一番良かったのは
高校生の谷口まりやさんでした。
甲子園の開会式で歌っている映像ですが
特に最後の「こけのむすまで」が絶妙です。
まさか、国歌を聴いて泣けるほど感動するとは
思いもよりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=4F4tuu3i18A

さんのコメント...

甲子園といえば「野々村彩乃」さんも有名ですね。
プロになった今でも、あっちこっちで引っ張りだこのようです。
「谷口まりや」さんは、その次の年になるのでしょうか。
なるほど、素晴らしいと思います。

学生音楽コンクールの声楽で高校生の第1位­になった子が選抜甲子園で歌う、
というきまりになっているみたいですね。
ついでに、いくつか聴いてみましたが、さすがにどの子も上手です。

記事にしてみようかと思ったりもしているんですけど、
あまりにもテイクが多すぎて・・・・w

おいちゃん さんのコメント...

この谷口まりやの演奏は素晴らしいですね。
西洋的発声法ですが、その技巧的な部分は全く感じさせず、
全く持って自然で、それがこころに響きます。
言葉のイントネーションの問題などは吹き飛んでしまいますね。

さんのコメント...

君が代の記事を投稿させて頂きました。
よろしければ、ご意見をお聴かせ下さい。

おいちゃん さんのコメント...

ゴメンなさいm(__)m
呼び捨てでした。谷口まりや“さん”