2021年2月20日土曜日

玉山鉄二&黒島結菜「サントリー黒烏龍茶」

 「黒島結菜」さんと「黒烏龍茶」の字面が似ているということは、以前からSNSなどで話題になってはいました。ですから、1年前にサントリーが黒島結菜さんをCMに起用されたときは、なかなかのヒットだと思ったんですけど、CMの主演は玉山鉄二さんでしたし、字面のことを特に強調することもなかったように思います。近所のスーパーの飲料売り場でも、エンドレスでCMが流れていましたけど、インパクトって、あったのかなぁ。

黒島結菜  黒烏龍茶

その後、サントリー健康茶のCM出演者が勢揃いして、「健康茶統合」CMなるものが制作されました。最近では、戦隊モノでも、ジェンダー平等(?)から5人組の少なくとも2人は女性であることが普通なんですけど、黒烏龍茶からは玉山さんが出演しましたので、黒島さんの出番はありませんでした。まあ「紅一点」という言葉もありますからね。伊藤沙莉さんの魅力が前面に出ていた好CMであります。

年が明けてからは、賀来賢人さんと上白石萌音が出演する「伊右衛門 特茶」のCMが話題になりましたね。こちらは人気俳優さんの共演ということで、かなりのインパクトになってます。

で、黒烏龍茶なんですけど、この度、新CMの放送が始まったようです。新CMと云っても、映像を再編集しただけで、ちょっと見ただけでは、どこが違うの?って程度のものです。黒烏龍茶というと居酒屋ってイメージですし、コロナ禍で飲料メーカーも大変でしょうから、撮り直す余裕もなかったってことなのかなぁ。

変更点は良いところと悪いところが1つずつ。悪いところは、ラストで黒島さんが旗を落とすシーンがカットされたところ。良いところは、玉山さんが指を舐めるシーンがカットされたところです。それぞれのカットした秒数は、商品を写す尺に使っているようですね。

僕的に、玉山さんが指を舐めるシーンは、見ていて大変不快でしたので、カットされたことは大いに評価したいと思います。そりゃぁ僕だって指を舐めることはありますけど、CMで見るのは嫌です。きっと、クレームもあったんでしょう。

黒島結菜さんは、CM出演は多い方ではありません。CMに起用されるってのは、どういうことなんでしょうか。もし僕が担当者で、黒島結菜さんと伊藤沙莉さんとだったら、伊藤さんを選ぶかもしれません。伊藤さんだったら、いろいろとアイデアが浮かんでくる気がします。まあ、黒島さんの泰然自若とした魅力が、マイナスポイントってところでしょうか。CM向きとバラエティ向きってどことなく共通点があるように思うんですよね。docomoのCMは好評でしたけど、カルピスウォーターってどうだったんだろう。

docomoは具体的な商品よりもイメージCMって感じでしたけど、こちらは商品を売るためのCMですよね。

買って下さいオーラが弱いって云うか・・・で、本編よりもメイキングの方が良いってことは、やっぱり根っからの女優さんってことなのかなぁ。

0 件のコメント: