2015年11月7日土曜日

竹内まりや「元気を出して」 ~薬師丸ひろ子VS松浦亜弥VS初音ミク~

 「元気を出して」は、「竹内まりや」さんが作詞作曲した作品で、1984年にリリースされた「薬師丸ひろ子」さんのファーストアルバム「古今集」に収録されました。1987年には、竹内まりやさんがセルフカバーして、シングルCDを出しています。
 失恋した友だちを励ます曲ですね。竹内さんも、女性が女性におくる応援歌って意外とないので作りましたってコメントしていました。
 この曲、ホントに多くの歌手がカバーしています。僕は、てっきり竹内まりやさんが最初だと思っていました。もはや薬師丸ひろ子さんがオリジナルだということを、何人の人が認識しているでしょうか。

 というわけで、オリジナルをリスペクトしまして、薬師丸ひろ子さんのテイクを貼り付けさせていただきます。薬師丸さん20才頃のテイクですよね。30年前ですか・・・。


  え~っ、これ凄くイイと思うんですけど、薬師丸さんの声質が歌に合っているし。

 薬師丸さんは、この曲をシングルカットすることはありませんでしたが、やっぱり代表曲の1つに間違いはないようですね。「元気を出して」=「薬師丸ひろ子」としっかり覚えておきましょう。

 続いて、松浦亜弥さんのテイクです。


うわ~、ぶっつけ本番感丸出しですねw

 歌詞カード見てるのに、もろに間違えてます。歌詞間違いにもいろいろありますが、これは、かなり酷い方です。こう云うのって、一度気になると、気になって仕方ないですよね。この曲、僕、大好きなんですけど、再生リスト「歌上手いベスト・カバー曲集」に入れなかったのは、これがあったからなんですよ。

 松浦亜弥さんの竹内まりやカバーといえば、「純愛ラプソディー」が評価も高くって、多くのライブで歌っていますけど、「元気を出して」は、随分扱いが違くなっちゃった印象があります。まさか、このテイクがトラウマになっているなんてことは無いと思いますけど。
 でも、ちゃんと歌い込めば、もっともっと良くなるだろうし、波瀾万丈な人生(?)を歩んで幸せを摑んだ松浦亜弥さんが歌うに相応しい楽曲だと思うんですけどね。

 そういえば、「本気でオンリーユー」って竹内まりやのヒット曲をつなぎ合わせた、ジュークボックス・ミュージカルだったんですよね。この曲も、歌ったんでしょうか。あのミュージカルは、DVDとかも無いみたいで、様子が全然分からないんですけど。せめて、「松浦亜弥、竹内まりやの世界を歌う」みたいなカバーアルバムがあったら良いなって思います。

 お終いに初音ミクのテイクです。スルーしないで聴いてあげてくださいね。


 まあ、少なくとも音痴じゃないし、誰かみたいに歌詞間違えてないし、安心して聴けるんで、BGMにいかがでしょうか。
 人みたいに歌っているって思うから違和感あるんですよ。言葉を奏でる楽器だと思ってくださいね。これは、あくまでもインストロメンタルですからw

 ウィキペディアで調べると、カバーした歌手の一覧表なんかがありますけど、当然のことながら、初音ミクも松浦亜弥さんも入ってません。でも、数あるカバーの中には、絶対これよりも酷いテイクがあると思いますよ。

 ということで、今回の収穫は、薬師丸ひろ子さんの素敵なテイクを発見したことかなw

0 件のコメント: