2015年4月27日月曜日

松浦亜弥 「I Know」 史上最強のカップリング曲

 史上最強のB面なんていうと格好いいですが、早い話がA面とB面の選曲を誤っただけなのかもしれません。もっとも、こういうことは、他でも聞いたことがありますし、制作サイドにとっても、何がヒットするのかなんて簡単に見極められないから、皆さん苦労されているわけですし。
 
 で、最初のテイクは、「松リングPINK」のアンコールです。このテイクの最大の特徴は、何と云っても歌詞飛ばしですね。そのままDVDになっちゃったのは、「あえて」というよりは、もともと一発撮りの予定だったので「仕方なく」だったとも聞いています。可愛いからOK。可愛い子は、それだけで人生において得をしている、ということの典型的な例となっております。
 

 歌詞飛ばしの後、実に伸び伸びと歌えていて、本当に良いライブアンコールだと思います。デビューして僅か2年でここまでできるようになるものなんですね。最近のライブは、火薬を使ったり、水をまいたりと演出も益々エスカレートしているようですが、派手な演出に頼らず、歌だけで盛り上げてこそ、本物のライブ。やはり「あやや」が元気なうちに一度参戦すべきでしたw

 さて、数あるテイクの中から、2つめは、カウントダウンのテイクにしました。magoさんが解説しているように現在のところ松浦さんの最新の歌唱シーンになります。

 近年はハロプロに全く貢献していなかった彼女が、いきなり出てきて、これだけのメンバーを従えて、センターマイクというよりは、ほとんど独唱ですよね。こんなことをやらせちゃって良かったんでしょうか。若い子たちはともかくとして、OGの皆さんは面白くなかったんじゃないかなんて、勝手に心配してしまいました。

 今、思えば、これをもって、しばらくお別れってことなんでしょうが、この時は、特にお別れっていうような演出もなかったようですし、つんく♂氏も「もっと仕事せいや」なんて云っているくらいですから、共演者も知らなかったのかな、なんて思います。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私の管理している映像を紹介いただきありがとうございます。

ただ、この映像は、自分でUPしておきながらほとんど見返すことがないものの一つですね。
このライブに出演することは本人にとってどんな意味を持つものだったかわかりませんが、
私はすこし冷めた眼で見ていました。
(しかも、この映像は実はふくちゃんさんからの頂き物です)

FCも解散する活動も原則当面やらないという一方でこんなのに出るとはという想いでした。

何しろ、当時の私は、一刻も早く世間的なアイドルイメージを抹消しないと彼女の将来はないとまで思っていましたから。
今考えたら愚かなものです。

今だから述懐していいでしょう。まあ当時の激しい思いもだいぶ落ち着きましたが(笑)

さんのコメント...

アップしていただいた動画、使わせていただきました。これからもよろしくお願いします。

カウントダウンの出演については、僕もよく分からないことだらけです。
出る方、出す方、見る方と、あと共演者も、どういうつもりでステージに臨んでいたのでしょうか。
でも、ハロプロさんとしては、松浦さんに期待をしているのは、確かだと思います。
最後に残された伝家の宝刀でしょうから。
ただ、抜かずじまいにならないことを祈るばかりですwwww