2019年3月24日日曜日

「紀平梨花」2019世界選手権フリー ~梨花ちゃんが紀平選手になる日~

先日、フリーでは大成功して表彰台に乗るか、大コケして圏外に沈むか、どちらかしかないなどと宣言してしまいましたが、結果は、「半分成功して、そこそこの成績」でした。
予想は大外れ、偉そうに断言した自分が恥ずかしいです。

ジャンプ1本転倒しても152点でフリー2位。ノーミスのザギトワ選手と3点しか違いませんでしたから、演技後の「まあ、よかった。」という発言も、まあ、良いと思います。昨年までの梨花ちゃんでしたら、成功すればぶっちぎりで優勝、失敗すると大崩れしてボロ負けでしたからね。今シーズンは、失敗してもソコソコなんですから、そこが彼女の成長と云えましょう。

それにしても、今大会の上位3人の演技は、気迫に溢れるもので、シニアの底力を見せつけられた思いです。

ザギトワ選手は、結構アブナイ場面もあったように見えたんですけど、執念で堪え切った感じです。インタビューで「アリガトウゴザイマス」って日本語で言ってくれたので、好感度さらにアップ。マサルのことも本当に可愛がっているみたいですし。

トゥルシンバエワ選手の4サルコウにも驚きました。どうせ今日もコケるだろう、なんて思いながらテレビを見ていたことを、この場を借りて謝罪いたします。ジャンプだけでなくスケーティングも美しかったぁ。

メドベージェワ選手は、今シーズン絶不調で、ロシア代表になるまでにもいろいろあって、絶対に結果を出さなければいけない中での演技でしたからね。最後の雄叫びに全てが表されているように思います。演技構成点、盛り過ぎとか云われてますけど、それも実力のうちですから。

では、二人に敬意を表しまして「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の尊いCM動画を貼り付けさせていただきます。


メドベージェワ選手には、エキシビションで是非ともコスプレしていただきたいです。


では、梨花ちゃんの「まあ、よかった。」演技を貼り付けさせていただきます。


今シーズン、NHK杯での優勝から一気にブレイクしたんですけど、思えば、NHK杯って、三原舞依選手と宮原知子選手が正式メンバーで、梨花ちゃんは開催国枠での出場だったんですよね。シーズン当初の彼女の序列は、日本女子選手の中でも7番目か8番目くらいで、開催国枠の選考会のときだって、それほど期待されていたわけではありませんでした。それが、わずか半年後に、世界選手権優勝候補筆頭になるなんて、誰も予想しなかったと思います。彼女の今シーズンの目標って「シニアの大会で表彰台を目指す!」だったんですから。

濱田コーチのインタビュー記事が、ネットニュースに出ていました。
「とにかく試合じゃなくて、試合前の準備をちゃんとできること。普通みんなシニアになると、それぞれ1時間前に(ウォームアップに)入るか、1時間半前に入るか、大体決まっているんです。梨花ちゃんは、その日になってみないと分からないところがある。見ているとウォームアップの時間もまちまちだし、仕方もその時によって違うから、『どのぐらい、どうやって』という自分のペースを、ちゃんと見つけてほしい。滑走順、待ち時間によっても(ウォームアップは)変わるんですよね。最終滑走だったらもう1回アップをし直すからそれを前提にアップをする、というような計画が全然立っていなくて行き当たりばったりだったので、ちょっとその辺がまだまだ子どもというか、経験不足だなと思いました。誰がどう、ではなくて、あの子は自分がちゃんとすれば必ず(勝ちが)見えてくるので、まず自分がちゃんとすること。試合ではなく、その前のことをもうちょっとしないと駄目だなと」
それを教えるのがコーチの仕事かと思いますけど、シニアですからね。コーチだって梨花ちゃんのことばかり見ているわけではありませんから、それくらい自分で出来なきゃ困ると云ったところでしょうか。

・・・そうでした。梨花ちゃんは「まだまだ子ども」なんですよね。この記事を読んで、心の中でモヤモヤしていたものが、一気に晴れましたです。

優勝したグランプリ・ファイナルの記者会見で、真ん中に座った梨花ちゃんは、そわそわ落ち着かなくって、場違いな所に来ちゃったなぁって感じでした。それが、勝つのが当然みたいになっていって、梨花ちゃんの口からも「トリプルアクセルを3本入れて」とか「フリーではトリプルアクセルを2本、絶対成功させて」とか・・・いつの間にか、追い詰められた時の浅田真央選手みたいなことを言わされて、口調まで似てきたりして・・・。

シニアデビュー1年目で、代表最年少。試合前のルーティーンも確立できていないような選手が、日本のエースに祭り上げられていたんです。日本のために滑りますなんて言うのは10年早い、ってことはないけど、もう少し先の話。シンデレラは王子様の妃であって、女王様ではないんですよ。日本中が大きな勘違いをしていたのかもしれません。

3位とは、わずか0.31点差ですけど、セレモニーにも、記者会見にも呼ばれないわけですから、メダルを取るか取れないかの差は、あまりにも大きい。史上最強の布陣であったはずの日本人選手が、一人も表彰台に上がれなかったのは、残念極まりないですけど、世界で勝つことの難しさを改めて思い知らされたわけで、(僕を含めた)視聴者には良い薬になったと思います。

でも、まだまだ子どもで、ツッコミどころ満載の梨花ちゃんが、シニアの大会を引っかき回した今シーズンのフィギュアスケートは、痛快で、刺激的で、何より楽しかったです。

梨花ちゃんも立派な大人になって、名実ともに日本のエースになって、紀平選手と呼ばなくちゃならない日が直に来るでしょう。
でも、北京まではあと3年もあるんだし、急いで大人になるなんて、勿体なさ過ぎです。僕的には、もう少し梨花ちゃんのままでいて欲しいなぁ。

0 件のコメント: