2018年11月1日木曜日

都道府県テストで18個しか答えれんかった「丸山純奈」だが、分からないのは場所だけで、県名は全て言えるらしい

10月27日、28日と二日連続のライブも無事終了とのこと。前日に東京入りして27日は新宿においてTANEBI.フェスでの2回公演。翌日は徳島で健祥会学園祭のライブと、まるで絶頂期のWinkみたいなスケジュールでしたね。それぞれ、バンド・コラボ・ソロとバラエティーに富んだステージで、初披露の楽曲も多かったとのことです。せっかくの首都圏公演だったのに、ツマラナイ用事で行けなかった我が身を恨むばかりです。

ファンの方々のツイッター情報によると、MCでは相変わらずの天然ぶりを発揮されてたようです。

「すーちゃん」が都道府県の位置を全然分かっていないのは、ファンの間では周知のことなんですが、彼女が都道府県テストで18県しか正解できなかったことを、バンさんが暴露したところ、本人曰く「わからないのは県の場所だけで、47都道府県名は全て言える」と反論したらしいです。

で、名前は覚えているけど場所が分からないと云う話を聞いたとき、あれっ!?って思ったんですよ。

実は、すーちゃんは歌詞覚えが苦手で(これもファンの間では周知のことなんですけど)歌詞間違いの多くは、歌うところを違えちゃうところにあります。つまり、言葉を間違えるんじゃ無くって、歌う順番を間違えてしまうんですよね。
渋谷のワンマンライブで「I LOVE YOU」の2番の時に1番の歌詞を歌っちゃった、なんてのは極端な例ですけど、繰り返し後のサビの歌詞を、1回目で歌っちゃうみたいなことって多いみたいです。

都道府県の名前と位置って、規則性とか法則があるわけでは無いので、単純に暗記しようと思っても難しいのは確かですけど、歌についても、単語を羅列してるだけの歌詞って結構多くって、純奈さんは、そういうところで間違えてるように思います。

その代わりに、彼女は、メロディーは、あっというまに覚えてしまうそうですから、得ているモノと失ったモノを比較した場合、新潟県の位置が分からない程度のことなんて、全然構わないと思います。

 健祥会学園祭での「君はロックを聴かない」を披露した時に「この曲は最近練習したばかりで、歌詞をみました」とのMCがあったそうですけど、僕は、それで良いと思います。歌唱では、何故が、歌詞を見ながら歌うのを恥ずかしいことと思う風潮があります。歌詞を見ながら歌ったのでは、気持ちが聴き手に伝わらないなどと云いますが、どうなんでしょうかね。楽器演奏では、楽譜を見ていたからって、そんなこと云いませんし、朗読だって本を見てるでしょ。歌詞を完全に覚えるまで、人前で歌ってはイケない。なんてなってしまう方がオカシイと思います。

動画は、「純奈ママ」さんのツイッターから、健祥会学園祭での「I LOVE YOU」になります。挨拶代わりの1曲って感じですね。


ツイッター動画ですから、フルコーラスで聴けないのがなんとももどかしいです。

それから、「POLU」さんですけど、10月19日にツイッターで【大切なおしらせ】と題して、活動休止宣言を出しました。
来年の春までだそうですから、半年間と云うことになります。

ラストライブは、11月18日に開催される「アクア・チッタフェスタ音楽花火Live」。もともとPOLUは、このイベントのために2年前に結成されたバンドだそうですから、区切りとしては、これ以上のものはないでしょう。

活動休止の理由は、ボーカル丸山純奈さんの体調維持と受験準備のための負担軽減で、この期間に再活動に向けての楽曲制作にも取り組むそうです。POLUに関しては、活動2年で充電期間が必要というのも不自然ですから、主たる理由は、丸山純奈さんの個人的な理由なのでしょう。
ところが、その1時間後に、今度は丸山純奈さんのツイッターから、ソロ活動は続けるとの投稿がありました。

どうやら、両方やるのは大変だから、バンドの方をお休みすると云うことのようです。で、11月17日には、「四国大学芳藍祭」にソロで出演だそうです。昨年度は、バンドで出演していたそうで、こんなふうにPOLUの出演が無くなった分、ソロで活動してたら、同じだと思うんですけど・・・結局、忙しさはあまり変らないみたいです。

この様子だと、来春のPOLUの復活ライブまでに新潟県の位置を覚えるのは難しいかもしれませんね。

5 件のコメント:

subway walls さんのコメント...

歌詞の間違えに新たな見解が加わりましたね。
なるほど、場所(位置)情報の杜撰さ(不得手)が、ポイントって斬新ですね。

僕も地理は大の苦手で、純奈さんじゃないですが未だに一部の県の位置については、一瞬考えてしまいます。

今はナビが普及して便利になりましたが、嘗てはドライブで来た道を引き返す時に必ず間違えてました。人によれば、一度走った道は正確に覚えられる人もいて凄い才能だと思ってました。
いや、これは単なる方向感覚の問題ですかね。

僕は、純奈さんヤッパリ、歌をイメージ把握してるんじゃないかと思ってます。歌を聞いて感動したその中心となるイメージから遠ざかれば遠ざかるほどイメージが希薄(どうでもいい)になるんだと思います。

だから、新潟の位置が覚えられないのは、彼女にとって新潟は寒いイメージが無いんでしょう(どんなイメージだろう❓)。
当分覚えられないと思いますよ

さんのコメント...

そういえば、セットリストの順番も覚えるのが苦手でしたね。
たぶん、分からないのは順番だけで、歌う歌は全部分かってる。
って云うと思います。

本文にも書きましたけど、何でも得るものがあれば、失うものもあるわけで、
優れた歌唱力を授かった代償だと思えば、それはそれで、格好いいことですし・・・。

今度、ライブに行って、どこから来ましたかって聞かれたら、
みんなで、新潟から来たことにしてみたら、如何でしょうかw

Unknown さんのコメント...

いつも新鮮な切り口で感心させられます。
あおぐみのなかでは、新潟の存在感が頭一つ抜きん出ていますね。

都道府県の名前は全部知ってるって話に、あおぐみの方々が、だいぶ怪しいとツッコんでいましたし、僕も同感だったのですか、事実はナンとやらで、案外ホントなのかもしれません。

それはそれで、かえって可笑しさが倍増して笑ってしまいます。可愛いなぁ‼️

「得るものがあれば、失うものもある」その通りですね。カッコいいです。
関係ないですけど「言葉が眠る時 かの世界が目覚める」って寺山のアフォリズム❓もカッコいいです。

さんのコメント...

四国大学でのライブでもやってしまったようですね。
今回は、歌い直したそうで、
間違いは、正せば良いのだと云うことを彼女から教わりました。

subway walls さんのコメント...

今回は、失念だったようですね。間違いのバリエーションも豊富になりつつあるようで、ファンも退屈しないでしょう。真のエンターティナーへまっしぐらです。笑笑