2018年11月9日金曜日

丸山純奈がNHK「うたコン」でORANGE RANGEと共演するというちょっと心配な話

自分が出るわけでもないのに、緊張してしまって、今週は仕事が手に着きませんでしたよ。

「うたコン」の出演については、遠くないうちに実現するだろうとは思ってましたが、来週ですからね。こんなに早くこの日が来ようとは思ってもみませんでした。
BS放送に出演したときも、凄かったんですけど、今回のように、地上波の全国放送っていうのは、インパクトありますし、歌手にとっては憧れの聖地NHKホール、しかも生放送で7時のニュースの後という、超ゴールデンタイムです。きっと、日本中のお爺ちゃん、お婆ちゃんが見ていることと思います。


紅白歌合戦がそうですけど、NHKの生歌番組と云うのは、エコーをほとんど効かせてもらえないので、緊張したりしてピッチが乱れると、もろに伝わってきちゃって、普段より下手に聴こえてしまうことが多いんですよね。しかも、生放送。胃にも、心臓にも悪いです。純奈さんのではありませんよ。僕らのです。

ただ、「もっと四国音楽祭」の時と比べて、かなり状態は良いようです。先日の「ゴジカル」で歌った「ドラマ」を聴かせていただきましたけど、凄い気合いの入れようでしたね。あんなに力強い歌唱は、久し振りに聴いたような気がします。YouTubeに投稿されてれば、間違いなくベストテイクになると思います。

それから、大阪教育大学の学園祭の写真。どのショットもよく撮れています。こんなに良い表情ができるというのも、体調が良いからでしょう。やっぱり、鳴門こども園の時とは違います。


「うたコン」は、ニュースの後にいきなり始まりますから、その流れで、ほぼ毎週見ているんですけど、生放送の歌番組なんて、今では「Mステ」と「うたコン」くらいしかありませんからね。日本中のプロ歌手が出たがっている番組に、メジャーデビューしているわけでもない中学生が「歌が上手い」という理由だけで出演するわけで、異例の大抜擢ですし、画期的な出来事です。さすが「国民のための放送局NHK」と、絶賛させていただきましょう。

番組的には、アンジェア・アキさんの「ふるさとの色」を歌うと思われます。来週は、45分の通常放送ですから、2曲歌うってのは、難しいかもしれませんけど、せっかく徳島から出てくるんですから、さらにカバー曲を1曲歌わせていただきたいものです。

日本のNo.1アイドルグループである「乃木坂46」さんと共演するのも嬉しいですね。そう云えば、乃木坂さんのメンバーにすーちゃんの「ドラマ」を絶賛していた子がいましたよね。これを機に、乃木坂ファンを始め、幅広い年代の人たちにアピールできればと思います。

あと、なんと云っても「ORANGE RANGE」ですね。テレビの世界からずっと干されてたんで、解散したのかと思っていた方も多かったのではないでしょうかw
絶大な人気を誇っていた彼らが評判を落としたのは、「パクリ」と「天狗」と云われてました。天狗発言については、僕も、何かの歌番組で実際に聞いて、不快に思ったことがありました。二十歳そこそこで大ブレークしましたんで、致し方ないとも云えますけど、最近は、地道な活動が再評価につながっていて、再ブレークの兆しありって感じのようです。とは云っても、よくまあNHKさんも「うたコン」に出しましたね。ここは「NHKは懐が深い」と云うことにしておきましょう。

テレビ出演が激減した直接の理由は、インディーズへの移籍のようです。ただ、バンドなんてのは、インディーズでライブしてた方が、稼ぎは良いそうですから、優等生になってテレビに出ることばかりが、ミュージシャンの道では無いのは確かです。聞くところによると、オリコン1位を連発していた頃よりも、好きなことも出来るし、稼ぎを事務所にピンハネされることもないんでミュージシャンとしては、今の方が幸せじゃないかって云われてるようです。

でも、生放送なんで、また余計なことを云わなきゃいいんだけど・・・なんて考えてしまいます。まあ、デビュー時は、ヤンキーな兄ちゃんぽかった彼らも、今では、三十代半ばの立派な大人。きっと、大人の振る舞いで、「丸山純奈」さんの初出演を盛り上げていただけるものと信じております。

で、ORANGE RANGEというと、「上海ハニー」とか「ロコローション」が、彼らっぽいイメージなんですけど、世間的に最も有名なのは、この「花」じゃないでしょうか。


「パクリ」がどうこうと云われたことがありましたけど、スリーボーカルをいかす、ドラム、ギター、ベースだけのシンプルな伴奏。シンプルで、キャッチー、分かりやすいメロディー。どことなく懐かしい・・・・ってのが「パクリ」と云われた所以w
まあ、改めて聴いてみても、彼らの才能は本物だと思いますし、当時は、日本中の若者達から支持を受けてたわけですからね。

来週の「うたコン」は、話題いっぱいの放送になりそうです。

そして、そんな放送回に巡り会えた「丸山純奈」さんも、このチャンスを思いっきり生かしていただきたいものです。

そうそう、大阪教育大学のライブで、ステージに譜面台を置いてたんでびっくりしましたよ。なんでも云ってみるものですねえ。

まあ、偶然だと思いますけどww

4 件のコメント:

subway walls さんのコメント...

久しぶりの地上波全国放送、それもNHKで生放送って嬉しさよりも緊張感半端無いんですが‼️

ツィッターにアップされた最近の歌、本当に力強くて迫力を感じます。低音部分も明らかに厚みを増しているように思いました。
個人的には、NHK四国放送で歌った時のhomeみたいな歌い方が好きなんですが、どんどん進化を続けてもらいたいのも本心です。

さて、明日の放送は、生では怖いので、録画したものを見ようかしら(何も変わらないんですが、一時停止が使えると何故か安心)��

あっ、それと譜面台、間違いなくお手柄じゃないですか❓

さんのコメント...

僕も、ヤクルトのライブのツイッター動画を見させていただいて、同様に思いました。
絶好調のようで、何よりです。

明日のNHKは、生放送ですからね。

純奈さんは、ライブの場数もけっこう踏んでいるし、
野外とか、劣悪な条件でも、歌ってきましたから、歌うことそのものは大丈夫かと思いますけど、
とにかく、歌詞が・・・・。「うたコン」のステージに、譜面台を置かせて・・・・
っていうか、NHKホールだったら、ステージモニターやプロジェクターがあるはずです!!!
絶対使って欲しいです!!!!!!

subway walls さんのコメント...

僕も同感です‼️
デパートの屋上か何かで祈りを歌った時も、バンさんの譜面台覗きに行ってましたものね。逆にバンさんは譜面台必要なかったかも知れません。

由利徹さんでしたか、台詞を小道具の茶碗や湯飲みに書いてカンニングしてた話は有名ですよね。

スーちゃんも譜面台が嫌なら、一曲位なら手のひらに書けるので、カンニングすればいいのに。

さんのコメント...

ライブでは、ご愛敬ですけど、テレビ放送では、歌詞が字幕で出てしまうので、放送事故のないように、ちゃんとフォローしてるのでしょう。
「うたコン」では、トラブルもなく、無事終了のようで良かったですw