2019年11月9日土曜日

祝!「黒島結菜」&「伊藤健太郎」NHK連続テレビ小説「スカーレット」出演決定

11月7日、黒島結菜さんと伊藤健太郎くんが、NHK連続テレビ小説「スカーレット」に出演することが発表され、アシ・ラバさんたちがSNSで大騒ぎになっています。

スカーレット制作統括の内田さんは、アシガールのプロデューサーだった方なんですね。今回のオファーは、内田さんの職権行使によるものでしょうか。NHKのPさんって偉いんですねぇ。
まあ、世間的には「アシガール」と云われても「何?、なに?」ってところでしょうが、これで、健太郎くんのオバさんファンが益々増殖することでしょう。

「スカーレット」の舞台は、焼き物の町「信楽」とのことです。僕は、陶器には、さほど興味は無いのですが、家族がハマっておりまして、運転手として益子へ行ったり常滑に通ったりしています。

信楽には2回ほど行きました。1回目は「窯元散策路」を歩きました。常滑にも「やきもの散歩道」というのがあって、窯元の直売所や、古民家カフェとか雑貨屋さんを巡るお洒落なエリアになっていて、若いカップルもたくさん歩いているんですけど、信楽の散策路は、なぁーんにも無い田舎道で、誰も歩いていないので道を間違えたのかと思いました。ただ、何気なく入った古民家カフェ「アワ・イサ」のお姉さんが作るグリーンカレーは、ことのほか美味でした。


2回目は、「信楽作家市」に行きました。この時は、会場周辺の国道が超大渋滞で、駅前にある臨時駐車場に車を止めて会場まで歩きました。
最近の陶芸ブームを支えているのは若い女性達で、彼女たちが喜んで購入しているのが、1つ数千円程度の手軽に買えてちょっと高級な作家モノなんですよね。人気作家さんのブースは、あっという間に完売になってました。きっと、買い求めた可愛い食器に料理を盛って、SNSに投稿するのでしょう。
飲食ブースに「アワ・イサ」さんが出店していたので、お姉さんが作ったグリーン・カレーを再食いたしました。


(以下、妄想&ネタバレ注意です)

NHKの制作サイドによると「スカーレット」は架空の物語ということになっていますが、戸田恵梨香さん演じる「川原喜美子」は、信楽焼の女流陶芸家「神山清子」さんがモデルだと云われています。神山清子さんは、女性陶芸家の草分け的存在で、自然釉薬を使った古信楽の再現に成功し、信楽焼の評価を高めたという凄い作家さんだそうです。

だとすると、喜美子に弟子入りする「黒島結菜」さんは、喜美子の夫と不倫関係になる役です。スカーレットは、オリジナル・ストーリーと云うことですが、NHKの番組サイトにも「川原家に波乱を巻き起こす」とか「突然現れて、影響を与えていく重要な役どころ」とありますので、ほぼ史実通りの展開になると思われます。NHKの朝ドラと云えば、国民的番組ですからね。今回は、主役である師匠の旦那を寝取ってしまうという悪役ですけど、まあそれも「新たな個性と魅力を発揮」には違いないと思います。この間まで女子高生を演じていた黒島さんが、今回の不倫役をどのように演じるのか興味のあるところです。

一方、「伊藤健太郎」君は、喜美子の長男の役とのことです。この息子さんは、泥沼不倫騒動のあげく離婚した母親を支えて、彼女が陶芸家として成功するために重要な働きをした方のようです。ご自身も有能な陶芸家だったようですが、白血病で31才の若さで亡くなってしまいます。で、この時の骨髄のドナー探しが、現在の骨髄バンクの創設につながったという、これまた凄い方なんですね。
こちらは、好感度上げまくりの役どころでしょうか。

黒島結菜さんが戸田恵梨香さんの旦那と不倫関係になったとき、伊藤健太郎さんは子どもだったようですから、年齢的に考えて二人が同時に出演することはなさそうですね。1月から黒島さんが出演して、2月に健太郎くんが出演するころには、黒島さんはいなくなっているのではないでしょうか。

 神山清子さんの半生を描いた映画「火火」の紹介動画です。「スカーレット」の後半部分も、このような展開になると予想されます。



で、今回の発表によって、さらに幾つかの事柄が妄想できます。

1つは、ファンが熱望している、黒島結菜さんの朝ドラ主演の可能性が消えてしまったと云うことですね。まあ、無くなったので、ここで出演することになったとも云えましょう。
そして、僕が最も熱望していた、来年の大河ドラマで、二人が「細川ガラシャ」と「細川忠興」役で共演する可能性も無くなってしまいました。僕的には、こちらの方がショックです。

それから、黒島さんが出演していた、テレビ東京の「死役所」ですけど、第4話で突然の降板とのこと。成仏までには49日あったはずなのに、あまりにも不自然に思います。これって、朝ドラの収録に備えてのことなのかなぁ。テレ東の深夜ドラマと、NHKの朝ドラを天秤にかけたら・・・そりゃぁNHKとりますよね。

まあ、内田Pさんが、今もなお、アシガールの存在を意識してくれていることが明らかになりましたので、ファンが最も熱望している、アシガールの続編の制作は期待して良いと思います。本日、第一子を出産された川栄さんが復帰する頃には、原作も進んでいるでしょうし。


そうそう、信楽と云えば狸の焼き物が有名で、陶器販売所には、信楽町の人口を遥かに上回る狸の置物が並べられているのですが、僕は、お客さんが狸を買っているところを一度も見たことがありませんです。無造作に置いてある割には値段が高かったりして。

0 件のコメント: