2020年2月8日土曜日

マクドナルドの「ごはんバーガー」を食べたくなった話

今日、久し振りに「マクドナルド」に行ってきた。このCMを見たからだ。


泣きそうになった。この気持ちは、今の若者には分からないだろう。
全てはバックに流れている楽曲のせいだ。

CMに採用された「SWEET MEMORIES」は、松田聖子さん21才の作品だ。
「ガラスの林檎」のカップリング曲だったが、ペンギンのアニメーションを使ったサントリーのCMで採用されてヒット、こっちが実質A面になり、聖子ちゃんにとって「あなたに逢いたくて」に次ぐヒット作になった。


当時、この曲がCMで流れたときに、「これ歌っているのだれ?誰?」って、かなりの話題になったことを覚えている。
新人歌手が歌っていると勘違いした某レコード会社がサントリーにオファーをした、という嘘みたいな話もある。
しかし、どう聞いても松田聖子が歌っているとしか思えないのに、こういう反応があったってことは、当時、ぶりっ子アイドルソングを歌っていた聖子ちゃんが、こんな人を泣かせるような歌を歌えるわけがない、って世間が考えていたからに他ならない。
この曲で聖子ちゃんは、脱アイドルを果たしたと言ってもいいだろう。

この楽曲が表現しているのは大人の哀愁なのだ。


マクドナルドなんて、子供連れか中学生ばっかりで、高校生でさえ行かないところだと思っていたのだが、中年男性が、一人でマクドナルドに行くのもアリってことなのだろう。

でも、結局「ごはんバーガー」は食べられなかった。
えっ、夜マック限定なんですか・・・・・(悲)

ちなみに、マクドナルドのお客の半分は、年寄りでした。

0 件のコメント: