2019年9月14日土曜日

ジャニタレとの共演が7作目という「黒島結菜」が、ジャニヲタに嫉妬されない理由

ジャニーズ・ファンの間に「同担拒否」という言葉があると聞いた。推しメンが(担当と云うらしい)同じファンとは、コンサートでの同席をお断りすると云う意味だそうだ。中島健人君のファンは、同じ中島健人君のファンとは、隣席になりたくないと云うことらしい。

僕は、ファンというのは、同じタレントを応援しているからこそ、一体感や連帯感が生まれて盛り上がるのだと思っていたのだが、ジャニーズ・ファンにとって同担は恋敵のようだ。「私だけの○○君でいて欲しい」と云ったところであろうか。

そんなジャニーズで、今、最も勢いの或るグループと云えば、キンプリこと「King&Prince」であろう。そのキンプリで1番人気のある「平野」君という子が、「橋本環奈」さんと共演した映画「かぐや様は告らせたい」が、現在公開されていて、この前もテレビで宣伝していた。
で、2番目に人気のある「永瀬」君という子が、今度「黒島結菜」さんとフジテレビ系列のSPドラマ「FLY!BOYS,FLY!僕たちCAはじめました」で共演するらしい。

一番人気が橋本環奈と映画で、二番人気が黒島結菜とSPドラマと云うのを聞いて、ナルほど妙に納得してしまった。これの流れでいくと、3番人気の子は、誰と何をやらせてもらえるのだろうか。

で、同担でさえ拒否してしまうジャニヲタさんであるから、共演女優に対する嫉妬もかなりのようだ。

そもそも、共演者がいなければ、ドラマも映画も制作できないわけだし、映画初主演とか、ドラマ初主演なんていうタレントの相方を務めてくれるのだから、本来ならば、「共演してくれてありがとう」となるべきである。それが、「あまり近づかないで!」とか、「手なんかつながないで!」なんてSNSで投稿してくるのだから、ビックリである。・・・とは云っても、その気持ちも分からない訳ではない。


Sexy Zoneの「菊池風磨」君ですね。このくらいは、ギリOKとしても・・・、


こちらは、ジャニーズWESTの「小瀧 望」君。これは、ファンとしては辛いかも。

まあ、橋本環奈さんレベルになると、ジャニーズファンに叩かれたくらいでは、ビクともしないだろうけど。

で、黒島結菜さんであるが、これが不思議と叩かれないんだそうだ。Twitterにも、共演が結菜ちゃんで良かったとか、結菜ちゃんなら安心、みたいなコメントが多く投稿されている。だからであろうか、今回のドラマは、ジャニーズタレントとの共演7作目になるらしい。ジャニーズ御用達女優などと書かれていたが、まあ、それはそれで失礼な話である。

しかし、嫉妬深いはずのジャニヲタが、何故、黒島結菜ならOKなのだろう。

実は、ジャニヲタさんに叩かれやすいタレントには、幾つかのパターンがあるのだそうだ。まず、スタイルが良くって水着の写真集とかを出している子。SNSでプライベートを意味深にアップする子(匂わせ女子って云うらしい)。自分を可愛く見せることに長けている子などだ。つまり、ジャニーズ・ファンは、私の大切な○○君が獲られてしまう、と不安にさせられるような、男に媚びるタイプのタレントが、お嫌いらしい。

そう考えると、確かに黒島結菜さんは、インスタに自撮りとかプライベートとか一切あげてこないし、男に愛想をふりまくようなタイプでも無い。自己アピールも苦手そうだし、淡々と、女優の仕事をこなすだけという印象である。
タイプは異なるけれど、木村拓哉氏や、福山雅治氏の相手役を、よく柴咲コウさんが務めていたことがあったが、それと似たようなものなのかもしれない。

ただ、それって、黒島結菜さんが若い男どもに、今ひとつアピールできていない、ってことにもなるわけで、ブレイク確実とか云われながらも一向にその気配がない遠因の一つと考えると、それはそれで複雑な気分になる。

で、番組紹介動画が、関西テレビの公式チャンネルで公開されていた。15秒、30秒、60秒、120秒のバージョンがあるのだが、60秒のやつをセレクトさせていただこう。


なるほど、この子が「永瀬 廉」君ですか。グループでは、メンバーのボケを拾って、MCを回す役だと聞きました。
それから、SNSにやたらと「ティアラ」って言葉が出てきたのだが、キンプリのファンの名称だと分かった。いろいろと勉強になることが多い。

ドラマについては、「かぐや様」よりは一般向けかと思う。ただ、此手の番組というのは、ファンは盛り上がっても、一般まで裾野が広がるのは難しい。黒島結菜さんも数字を持っているタレントというわけではないから、視聴率はそれほどでもないかもしれない。
放送は、ワールドカップ・バレーボールの中継の後だそうだ。チャンネルをそのままにしていたら、勝手に始まっちゃったってことにして、こっそり見ようかと思ってる。

0 件のコメント: