2019年9月22日日曜日

「丸山純奈」が「もっと四国音楽祭2019」にトライストーン所属のタレントとして出演したらしい

9月20日、NHKの歌番組「もっと四国音楽祭2019」の公開収録が高松「レクザムホール」で行われた。参戦したあおぐみさんがTwitterに上げてくれた情報によると、丸山純奈さんは、番組のテーマソングである「ふるさとの色」の他に、一青窈さんの「ハナミズキ」を歌ったらしい。歌唱力も進化していたそうだから、放送が楽しみである。

すーちゃんのハナミズキというと、このテイク。3年前だから、丸山純奈さん中学1年生、13才の歌唱で或る。何となく一青窈の歌唱に寄せているところが微笑ましい。


3年間で、どんな成長をしているのか楽しみで或る。それにしても、何でこの曲をセレクトしたんだろう。

もう1つ、注目すべきできごとは、同じ日にトライストーンのホームページに丸山純奈さんのプロフィールが掲載されたことである。契約したとは聞いていたが、今の今まで何も無かったんで、本当は所属してないんじゃないの、なんて勘ぐってしまったことを、この場を借りてお詫びしたい。

掲載されたプロフィールは、次の通りである。

幼少期から歌うことが大好きで、いつでも歌っている小学生だったが、5年生の時に出演した大会で優勝が出来ず、悔しくて歌に対しての向き合い方を変える。
その1年後に同じ大会で優勝。
中学生時代は数々のオーディション・大会に出場し優勝を勝ち取る。
2017年9月テレビ朝日「ミュージックステーション」番組史上初のオーディション企画『Mステへの階段ウルトラ』(応募総数2000 組超)にて優勝し、アマチュア初として同番組「ウルトラFES2017」に出演。
2017年12月テレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」に出演、番組で歌ったカバー曲が注目を集め、その歌唱動画は1000万回再生を記録した。
現在は都内の高校に通う高校1年生。

さて、以下は、根拠の無い、僕の妄想で或る。

プロフィールには、すーちゃんが持つ2つの大きな勲章、ウルトラFES出場と動画再生1000万回(まもなく1500万回になるので、この数字は訂正していただきたいものである)が紹介されている。ただ、あおぐみの皆さんならば、お気づきであろうが、ここには、POLUのことが一切触れられていない。この文面では「ウルトラFES」にはソロで出場したかのように読み取れてしまうのである。

あたかも、期待の新星としてデビューさせたいがために、POLUでの活動を無かったことにしているかのようである。

そういえば、音楽チャンプに出場したときも、徳島の中学生がいきなり彗星のごとく現れたみたいな演出になっていて、POLUのことが触れられることはなかった。やはり新鮮なイメージを演出していきたいという思惑が、メディア側にあったのであろうか。

僕は、丸山純奈さんが徳島のインディーズ・バンドのボーカリストとして活動していたという事実が、彼女のイメージ作りにマイナスになるとは全く思えない。13才の女の子が、バンドのボーカリストに採用され、参加総数2000組を超えるオーデションを勝ち抜いたなんて、格好良いことこの上ないからだ。シンデレラ・ストーリーとは、正にこのことであり、そして何より、POLUは徳島の人たちに愛されていた。

が、やはりメジャーにとって、POLUは邪魔な存在なのだろう。

僕は、POLUのCD発売が終了したことや、SNSやYouTubeチャンネルを停止したことと、今回のトライストーンのプロフィール掲載は、関連した出来事のように思えてならない。丸山純奈さんがメジャーデビューするための条件の1つが、POLUの消滅であったように思えてならないのだ。
今後、丸山純奈さんとPOLUに関する話題は、所謂「事務所NG」的な扱いになっていくのかもしれないw。

POLUは、丸山純奈という一人の歌手を育んだが、そのPOLUは、彼女の旅立ちと共に消えてしまった。
POLUが活動した証は無くなってしまったが、一度ネットに公開されたモノを、完全に消し去ることはできない。YouTubeチャンネルの停止直前に、何故、過去のライブ動画が公開されたのか。その意図は、あおぐみの皆さんには十分通じていたはずである。


さて、丸山純奈さんは、四国音楽祭の収録で、東京での生活について聞かれて「柔軟に対応してます」と答えたらしい。柔軟に対応されてしまうと、今後の活動の予測は、かなり難しいw。

トライストーンは業界大手のプロダクションであるから、丸山純奈さんは、一流のレーベルに所属して、一流のプロデューサーさんが付いて、メジャーデビューのためのアルバム作りを始めることになるだろう。アーティストっぽく作詞をしたり、共同で作曲することもあるかもしれない。同じ事務所の縁で「MIWA」さんが楽曲を提供、なんて可能性もある。10月の入間市のイベントにも参加するようであるから、杉山勝彦氏との関係も続いているようであるし。

元々、NHKからは愛されているし、テレビ朝日にはツテも或る。すーちゃんは素直な良い子だから、歌コンに準レギュラー出演して懐かしのメロディーとかを歌えば、全国の爺さん婆さんが自分の孫のように可愛がってくれるだろう。
「君が代」の歌唱が得意なのも、大いなる強みだ。まあ、東京オリンピックには、間に合いそうも無いけど・・・。と、妄想すればキリが無いが、このくらいでやめておこう。

全ては、数年後かもしれないし、意外と早いかもしれない。何せ柔軟に対応するのだから。 

0 件のコメント: