2019年5月7日火曜日

炭焼きレストラン「さわやか」GWの御殿場店が400分待ち!

5月2日の午後5時頃、炭焼きレストラン「さわやか」御殿場店の待ち時間が、240組400分待ちを記録しました。って、400分と云われてもピンときませんですね。400÷60で計算すると6時間40分待ちということになります。でも「さわやか」は23時閉店のはず、そんな時間の整理券を発行しても大丈夫なんでしょうか。整理券を取っても来店しない客を見込んでるのかなぁ。

この日の「さわやか」は、どの店舗も軒並み100分~200分待ちでした。なんでこんなことが分かるのかと云うと、「さわやか」のホームページには、全店舗の待ち組数と待ち時間がリアルタイムで表示されているからです。で、行くわけでも無いのに、今日の混み具合はどんなかなって眺めるのが、趣味みたいになってしまいました。

炭焼きレストラン「さわやか」の現在の待ち状況


GW中は全店舗10:45開店で、10:30頃から整理券を発行するとのことですけど、今日の御殿場店なんて、10:35の時点で、61組112分待ちですからね・・・・でも、それなら12:30頃に着席できるわけで、ちょうど良いってことですよね。

問題は、それまでどうやって時間を潰すかってことです。

御殿場店が混むのは首都圏に近いってことと、もう1つ、近くにあるプレミアム・アウトレットとセットで訪れる客が多いからです。つまり、「さわやか」で整理券をゲットして、アウトレットへ向かう客が結構いるわけで、彼らにとっては4時間待ちとかでも全然困らないわけです。逆に、60分待ちなんて中途半端な時間だと、予定が立てにくいなんてことになります。

まるで、ディズニーランドのファストパスですね。

整理券をゲットすると、今何番まで呼ばれていて、自分の前に何組待っているのかが、スマホで分かるようになっているんですけど、凄いなぁって思うのは、ゲットしたときに表示される予想待ち時間がかなり正確で、僕の経験でも誤差は±5分くらいです。

さらに面白いのは、同じ20組待ちでも、40分待ちもあれば、60分待ちもあるんですよね。店舗ごとに席数も微妙に違うみたいですし、1組が8人なんて客もいますから、そういったところも計算に入っているようです。あとは、着席したばかりの客が多いとか少ないとかでも変わってくると思います。

予想待ち時間と客が実際に待っていた時間は、データとして蓄積されていくことによって予想値はどんどん正確になっていわけで、このあたりはAIの最も得意な分野かと思います。(さわやかの待ち時間予測にAIが使われているかどうか知りませんけど)

この正確な待ち時間予測のおかげで、いろいろと予定が立てられるってわけです。

家族で「さわやか」に行こうって話になったら、まず混み具合を調べて、ちょうど良い時刻に呼ばれるようにタイミングを見計らって、子どもに整理券を取りに行かせます。さわやかの整理券取りが子どものお使いってことですね。

新しくできた「さわやか」函南店は、町の文化センターの向かいにあって、その隣に町民図書館があります。この図書館は、田舎の町に似つかわしくない立派な図書館なんですけど、「さわやか」が開店してから来館者数が増加したと聞きました。どうやら待ち時間に図書館を訪れている客がいるようです。当初は、「さわやか」の客に図書館の駐車場を使われたら迷惑だ、なんて話もあったみたいですけど、上手い具合に共存しているようです。
今年の成人式の日には、函南店が180分待ちになりました。この日は、式典が文化センターであったんですよね。同級生と久し振りに顔を合わせて、目の前に開店したばかりの「さわやか」があれば、考えることは皆さん同じなわけで、まあ、おしゃべりをしていれば3時間くらい経ってしまうでしょうし、一度実家に戻って着替えて出直して来る、なんて奴もいたかもしれません。

「さわやか」長泉店の隣は「ノジマ電器」さんです。先日、長泉店に行った時は40分待ちくらいだったんですけど、ノジマでルンバのデモンストレーションとかを見ていたら、あっという間に時間が来てしまいました。
その長泉店の駐車場には、「タリーズ・コーヒー」の看板が出ています。看板には、「コーヒーはいかがですか。歩いて10分・車で3分」みたいなことが書いてあって、実際、何人の人がタリーズで時間を潰しているか知りませんけど、完全に「さわやか」に乗っかって商売をしています。
それから、長泉店の反対隣が工事中だったんですけど「スタバ」とかできたら最強じゃん!って思ってたら「au」だったのでガッカリしました。

連休最終日の「さわやか」は、それほど待ち時間も発生していませんでした。皆さんお家でノンビリといったところでしょうか。
まあ、待ち時間が3時間もある。ではなく、3時間後に予約が取れたという発想で来店していただければ、アタマにくることも無いかと思います。

今は、春のデザートシリーズ。完熟紅ほっぺを8粒使った「いちごジュース」496円がおすすめなんですが、まもなく終了。今度は、袋井産クラウンメロンを使った夏のデザートメニューが始まります。おすすめは「メロンパフェ」ですね。


これで691円。静岡へお越しの際には是非。

0 件のコメント: