食品メーカーにしては珍しく、食べ物が出てこないタイプのCMですね。イメージ戦略型って云うんでしょうか。それにしてもよく分からないCMです。「CRAZY MAKES The FUTURE」っていうコピーがカップヌードルとどのように関係あるのか全く分かりませんし、このCMを見た人がカップヌードルを食べたくなるとも思えません。でも、面白いですね。こういうCM、嫌いではありません。
ご存じの方も多いと思いますが、このCMは、視聴者の皆様からのクレームが殺到いたしまして、わずか十日足らずで放送中止となりました。どこの部分が反感をかったのかと云うと、「矢口真里」さんが自ら犯した不倫に対して、開き直っているかのような場面がマズかったようです。
矢口さんバージョンのCMで改めて確認してみましょう。
食品メーカーは、視聴者と直に繋がっています。クレーム対応を間違えると社運に関わりますから、神経質にならざるを得ないですね。っていうか、だったら最初からこんな冒険的なCMを流さなければいいのにって思いますが。
ただ、世間を裏切ったという点で考えると、新垣隆氏だって問題があると思います。新垣氏と佐村河内氏(のそっくりさん)の連弾の場面は、明らかにふざけ過ぎかと・・・w
でも、クレームの大部分は、あくまでも矢口さんに対してだったようです。
日清食品さんは、ホームページ上で、「皆様に不快な思いをさせ・・・」と謝罪しましたけど、不快な思いをした皆様ってどういう人たちなんでしょうか。
矢口さんの不倫騒動では、CMが中止になったりして、違約金等で事務所にかなりの損害を与えたと云われていますが、それは、あくまでもあちらの世界の話です。矢口さんは、ほぼ1年間謹慎して、それから1年間かけて少しずつ慎重に仕事を増やしてきました。にもかかわらず、矢口さんに対する風当たりが、3年経った今でも相変わらず強いのは、何故なんでしょう。
これは今もって、矢口さんを許せない奴らがいると云うことだと思います。
で、勝手に妄想してみました。
当時、モーニング娘は、プロモーションを大手広告代理店に委託して、盛んに売り出していました。「今、モー娘がキテる」みたいな感じで、ワイドショーに取り上げてもらったり、積極的に歌番組やバラエティーに出演したり、CDの販売にもかなり力が入っていました。で、何年ぶりかの紅白出場も間違いなしっていう雰囲気だったんです。
ところが、この年の紅白に、モー娘は、選ばれませんでした。で、その原因とされたのが、同じ年に起きた、矢口さんの不倫騒動による、モーニング娘のイメージダウンです。
本当の理由など分かりませんけど、ファンの間では、そう信じられていたみたいです。で、矢口さんが、「私のせいにされても迷惑」みたいな発言をして、さらにファンの怒りをかったりしたりして。
つまり、いつまでも矢口さんを許せない奴らって、身内にいるんじゃないかって思うんです。
最近のモー娘は、中心メンバーの卒業もあって、心配な感じです。CM出演も、テレビ出演もないようですし、そんな状況で、矢口さんの不倫ネタでのCM出演は、モー娘ファンにとっては、複雑な思いだったはずです。CMの制作サイドが、矢口さんに対して渦巻く怨念を甘く見ていたと云えるかもしれません。
結局、CMは放送中止、公式サイトからも削除されましたが、YouTube上の動画群は、スルーされたままになっています。全部合わせた視聴回数は、100万回を優に越えていると思われます。まあ、せっかくアップしてもらった動画を削除することもないですしね。何か言われたら、勝手に投稿しているだけで当社とは関係の無いことですって云えばいいのですから。大金かけて制作したCMですから、気持ちも分からないでもありません。
第二弾が楽しみなんですけど・・・無いですよね。
不倫騒動からまもなく3年、矢口さんは、このCMのオファーが来たとき、泣いて喜んだそうです。タレントさんにとって、CMに出演するというのは、それだけ嬉しく、大変なことなんだなと思いました。しかし、この騒動で、他のメーカーさんも矢口さんを使いにくくなったことは確かですから、矢口さんのCM復帰は、当分先のことになりそうです。
以上が僕の勝手な妄想です。放送中止と云いながら、YouTube動画は黙認するという姿勢に、何か松浦亜弥さんとの共通点を感じたものですから・・・w
0 件のコメント:
コメントを投稿