夏休みに入ってから、国道沿いのマクドナルドは、ドライブスルーを利用する車で、渋滞を起こしています。で、マクドナルドの新CM、良いですよね。「ごはんマック」の時も思いましたけど、毎回素敵なCMを作るものだと感心してしまいます。
今回のCMでは、女優の「宮崎美子」さんが、現在と50年前の自分の、一人二役を演じていることが話題になっていますが、視聴させて頂きましょう。
凄いですよね。デビュー当時よりも、さらに可愛くなっています。初めて見たとき、「上白石ナンとか」さんかと思いましたが、ご自身だったんですね。映像処理の技術が発達したとはいえ、内面から出てくる可愛らしさは、作り出すことはできませんからね。女性は幾つになっても可愛らしいもの、と云うことなんでしょう。
「もう少しビッグマックが小さかったら」という台詞にも泣きそうになりました。宮崎さんの孫役を演じているのは、「高村佳偉人」君という俳優さんだそうです。「鈴木福」君かと思いました。高村君も子役として、数多くのドラマやCMに出演されているようです。ジィジを演じている「村上ショージ」さんもイイ感じ。配役、シチュエーション、どれもよく考えられている好CMに思いますよ。
で、何より、素敵なのはバックに流れている音楽ですよね。使用されている楽曲は、1973年にリリースされた小坂明子さんの「あなた」。歌っているのは「手嶌葵」さんで、このCM用にカバーされたそうです。原曲の「あなた」は、コンクール曲らしくドラマチックな編曲になっていますからね。手嶌さんのカバーは、CMのノスタルジアな雰囲気にばっちり合っていると思います。
日本マクドナルドは1971年7月20日、「ハンバーガー」という食べ物にほとんど馴染みがなかった日本において銀座三越の1階に第1号店をオープンとありました。僕が生まれて初めてバーガーを食べたのが、1970年の3月。大阪万博に行ったときに、大阪の親戚のおじちゃんに地下街で食べさせてもらったのが最初です。ちゃんと覚えているくらい衝撃的な美味しさでしたよ。で、マックを初めて食べたのは・・・いつだったかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿