2019年6月9日日曜日

「黒島結菜」2つの超時空ラブ・ストーリー 其の壱「アシガール」

「黒島結菜」さんは、野菜生活とかのCMや、NHKのドラマに多数出演してる女優さんです。先日も、大河ドラマ「いだてん」に大正時代の女学生の役で出ていました。「槍」投げてました。ちょい役ながら、結構インパクトのある役どころです。


その前は、NHK土曜ドラマ「アシガール」で「刀」を背負って原野を走りまくってたようです。で、素敵な編集動画を見つけたんですよ。騙されたと思って是非。


なんと、BGMは、「奥華子」さんの「ガーネット」じゃないですか。「ガーネット」といえば2006年に制作されたアニメ映画版「時をかける少女」の主題歌。超時空ラブ・ストーリーつながりだからでしょうか、全然関係ない楽曲なのに、まるで、このドラマのために作ったかのようです。視聴していたら、大人げもなく泣きそうになりましたです。

なるほど、これが「胸キュン」ですか。

こちらが番組のPR動画です。本編の他に、1年後に放送されたSP版があったようですね。

     
         
何が「超!好き!!」だよ。

でも、オンデマンドがあって良かったぁ。便利な世の中になりましたです。

時代劇の造りは、さすがNHKですね。冒頭の合戦シーンなど、民放の追随を許さない、ほぼ大河ドラマのクオリティーでしたよ。

NHKの通常ドラマとしては、異例の高視聴率(と云っても数%ですけど)で、全12話が、オンデマンドで1位から12位を独占するという快挙を成し遂げたそうです。再放送も高視聴率で、DVDの売り上げもまずまずとありました。後追いで人気が上がってくるドラマというのは、そうあるものではありません。番組公式サイトの掲示板は先月で受付終了になりましたけど、2万通近くの感想が寄せられてました。今月からは、CSでも再放送をするらしいです。

NHK時代劇の主演女優がこれですから。


原作もちょびっとだけ見たんですけど、よくぞ見つけてきたというキャスティング。それにしても、足軽姿がサマになってますね。

お話としては、コミック原作ならではの、滑稽なほどに一途なラブ・ストーリーなんですけど、知らず知らずのうちに、応援しちゃってる自分がいました。黒島結菜という女優さんが、良い意味で色気が無いんで、かえって清々しさを感じさせてくれるんですよね。「そんなのありえねーだろ~」ってパソコンの画面にツッコミを入れながら見ていたんですけど、見終わった後には、何とも云えない心地良さがこみ上げてきました。何年も忘れていたような。


こんなふうに、キレのあるストレートを、ど真ん中にがんがん投げ込んでくるような女優さんって、イマドキ貴重な存在だと思います。

二人は同い年だそうで、一時期、黒島結菜さんと伊藤健太郎君がお付き合いしているのでは、という噂がネットで流れたそうです。まあ、これは、そうあって欲しいというドラマのファンの想いから出たモノなんでしょう。

そうそう、番組掲示板の投稿者って、ほとんどが中年女性だったんですよね。で、皆が皆、「アシ・ラバ」とか健太郎ファンっていうわけでもないみたいです。同性の大人に好かれる女優さんってことなんでしょうか。

最近は、ちょっと大人っぽくなって、大学生とか、新社会人の役とかやってますけど、まだまだ高校生役もOKですし、着物姿も可愛いですし、時代劇のカツラとかも似合いますから、活躍の場もたくさんありそうです。朝の連続ドラマとか、似合いそうなんですけど・・・そしたら、オンデマンドで。

0 件のコメント: