2017年9月3日日曜日

初音ミク「マジカルミライ2017」に参戦したのだが、五十肩でペンライトが振れない!!

 前々から、違和感があったんですけど、ついに五十肩になってしまいました。左腕を上げるのがつらいです。僕は利き手が左なんで困ります。上げた腕を下げる時は、もっとつらいです。肩が痛くてたまりません。でも、痛いのが分かっているのに、何故か腕を上げてしまいます。で、下げられなくなって「何で腕を上げたんだろう」って、後悔します。

 と、云うことで「マジカルミライ2017」は、最悪のコンディションの中、ロキソニンを飲みながらの参戦になりました。会場で、両手にペンライトを持っているのに、左腕を下げたままのオジさんを見かけましたら、それが僕です。

 とりあえず、印象に残った曲をいくつか貼り付けさせていただきます。まずは、鏡音レンによる「Fire◎Flower」、この動画はニューヨークでのライブテイクのようですね。


 バックモニターのCGとか、今回と同じみたいです。でも、さすがアメリカですね。盛り上げ方が違いますw

 僕が、参戦したのは、9月2日(土)の昼と夕の2公演でした。今回は、SS席が取れなかったので、どちらもS席での参戦となりました。

 ギリギリまで、ファミレスとかで時間を潰してから行きました。もうオジさんですから、長時間立ってられませんし、しかも五十肩ですから・・・。
 開場待ちで並んでいた人のつぶやきによると、リハーサルの音漏れがすごくって、セットリストが事前に全部分かっちゃったみたいですね。

 昼公演は、前の方だけど端っこのB8ブロック。ほんとに端っこの方でしたけど、スクリーンは、思いのほか見やすかったです。横から見ても見やすいように改良されてきているのでしょうか。
 それから、隣が通路なのは、動きやすくって良かったんですけど、係のお兄さんが頻繁に見回りに通るので、気になって仕方ありません。職務に忠実なのは良いんですけど、刑務所の看守みたいに歩くのは、やめて欲しいです。ライブのリズムに合わせて、ちょっと体を揺らすだけでも、雰囲気壊さなくなるんですけどね。一緒に楽しんでいるっていう姿勢を演出してくれれば、「通路にはみ出さないで」って云われても、素直に聞くことができるんじゃないかなって思います。

 夕公演は、真ん中だけど後ろのG3ブロックです。ブロックの中でも最後列でしたから、ほんとに後ろの方でした。でも、今年の会場は展示場の第3ホールのみと狭めで、座席のほとんどがSS席扱い、S席は、その周りだけでした。これでも、武道館だったら、アリーナー後ろの方って感じでSS席扱いだと思います。2公演目でしたし、さすがにスクリーンは遠かったんで、見ると云うよりも、声出しに集中でしたね。
 まあ、広い会場で一度にやるよりも、このくらいの所で、5公演やってくれるほうが、良心的かもしれません。コンサートホールならもっと良いんですけどね。

 肝心のライブですけど、昨年と同じ幕張メッセで、バックバンドも同じ、楽曲もいくつかは、かぶってますから新鮮さはありませんが、それでも、同じ楽曲でもキャラクターを複数登場させて、合いの手を入れさせたり、ダンスさせるなど、所々では、趣向を変えてきていました。
 あと、ボーカロイドの歌は聴き取れないことが多いんで、いくつかの曲でバックモニターに歌詞を映してくれたのは嬉しかったです。
 それから、初音ミク発売10周年、マジカルミライも5回目という節目を迎えて、今までの歩みを振り返るような演出が印象的でした。今回のライブが「みくみくにしてあげる」で始まって、ラストが「メルト」というのも、その流れからきているのでしょうか。
 ライブの中盤で、過去のライブを振り返るみたいなコーナーがあって、「エレクトリック・エンジェル」とか演奏したんですけど、昔のCGを使っていたように見えました。
 で、最後の1曲が、ずいぶん早いなあと思ったら、アンコールで5曲もやりました。これも、今までになかった流れでしたね。

 2曲目は「ツギハギスタッカート」。抽象的な表現が多い歌詞ですから、いろいろな解釈がされているみたいです。


 この手の歌は、初音ミクがお似合いですね。人間の女の子だと誰でしょうか。昔だったら、「谷山浩子」とかでしょうけど。

 最初に「みくみくにしてあげる」が流れてきたときは、ちょっと泣きそうになりました。その後、知らない曲が続いて困ってしまいましたけど・・・。昨年のライブが、ノリの良い曲がほとんどだったのに対して、今回は、バラードっぽいのとか、メッセージソングとか、バランスのとれた良いセットリストだったと思います。
 ただ、「これ、良い曲だな~」って思った曲のほとんどが、昔のものだったんですよね。「名曲は過去に有り」っていうのも寂しいですけど、考えてみれば、偉大なアーティストのライブでも、過去のヒット曲をやるときが一番盛り上がるわけで、これも10年間の積み重ねの賜と云うことでしょうか。

 それから、ライブの中盤に演奏した5曲分ですけど、初日とセットリストを変えてきたとのことでした。先ほど、3日目のセットリストの情報も入ってきましたけど、全部取っ替えっていうわけでもないようです。でも、新しい試みで面白いです。
 ただ、1日目と2日目は、セットリストを変えても、昼の部と夜の部は同じなんですよ。これって、どうなんでしょうか。2日間続けて通える人って、そういないと思います。僕的には、日替わりでなくって、昼夜で変えて欲しかったです。それとも、昼夜2回参戦する方が珍しいのかなあ。

 ラストソングは、今回も「ハジメテノオト」をみんなで歌いましたが、ラス前は、livetune氏の「DECORATOR」でした。最後にボーカロイドの皆さんがスクリーンに勢揃いしてお終いという演出でした。


 今回も、全27曲を再生リストにまとめましたから、よろしかったらどうぞ。

  初音ミク マジカルミライ2017(いろいろ集めて再現しました)

 思いつくままに書きました。今日のところは、ここまでにさせていただきます。

0 件のコメント: