2017年9月10日日曜日

竹内まりや「SEPTEMBER」feat.初音ミク

 たまには、季節感のある投稿をということで。

「SEPTEMBER」は、竹内まりやさんの3枚目のシングルで、大ヒット曲「不思議なピーチパイ」の1つ前の楽曲になります。作詞:松本隆、作曲:林哲司という当時の最強コンビ。オリコンチャートは、最高39位ながら、セールスは10万枚越えだそうですから、ロングヒット曲だったんですね。1979年リリースですから、もう40年近く前になります。

 竹内まりやさんの楽曲は、カバーがとても多いんですけど、この楽曲も、たくさんの歌手がカバーしています。その中の1つ、「原田知世」ちゃんのテイクです。


 良いですねえ。フルコーラスで聴きたければ、CDを買いなさいってことですね。

 デビューした時、竹内まりやさんは、すでに立派な大人だったのですが、アイドル歌手的な扱いをされ、かなりご不満だったようですね。その後、山下達郎氏と結婚をして、テレビには出なくなっていったように思います。
 失礼な話ですけど、僕は、一発屋のアイドルが結婚して引退したみたいに思っていたものですから、「元気を出して」が出てきた時は「へえ~作曲とかするんだ」ってびっくりしたことを覚えています。


   いかがですか。なかなか可愛いテイクだと思います。

 気になる点をあげるとすると、英語の発音の部分でしょうか。「セプテンバー」の「プ」が強く発音されているのが気になります。「セッテンバー」って歌わせて欲しかったところです。もう1つは、「グッバイ」の「イ」ですかね。ここも「グッバー」で良いかと・・・、だったらオマエが作れと言われそうですから、このくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿