で、僕は「安室奈美恵」世代ではありませんので、社会の流れに完全に乗れてません。もちろん、彼女のパフォーマンス力が凄いことは理解できますけど、当時、すでにオジさん化していた僕は、細い眉毛も、痩せすぎた体も、20歳のできちゃった婚も容認できなくなっていましたからね。
でも、世間でこんなに絶賛の嵐が吹き荒れると、安室奈美恵の魅力が分からない僕って感性が鈍いのかしらん、なんて一人で悩んでしまいます。
で、思いのほか偉大だった「安室奈美恵」さんと、「丸山純奈」さんをつないでいる楽曲が「Love Story」であります。さっそく、聴いてみましょうと思ったのですが、YouTubeには、偽物が多くって・・・。
格好いい動画がありましたので、こちらを貼り付けさせていただきます。これはさすがに、御本人が歌っていると思うのですが・・・・。
月9ドラマ「私が恋愛できない理由」の有名なシーンのようです。「Love Story」は、このドラマの主題歌だったんですね。彼女の偉大さが見事に演出されている映像だと思います。
この収録は、代々木第一体育館で開催された、安室さんの本物のライブの終了後に、観客をそのまま残して撮影したそうですよ。
代々木第一体育館ですって。「松浦亜弥」さんもそうでしたし、「Wink」のライブもありましたよね。「すーちゃん」もいつの日か、こんな大きなステージで、ホールエコーをバンバン効かせながら歌って欲しいものです。
あー、でも人気は、ほどほどで結構です。安室さんみたいにチケット倍率が天文学的数字になっちゃったら困りますから。
では、「丸山純奈」さんのテイクを貼り付けさせていただきますね。「音楽チャンプ」のテイクで、ピアノ伴奏は「堀 倉彰」氏ですね。
このテイクについては、「菅井秀憲」氏に、16ビートのリズムに乗れてないとか、ボロくそに云われてましたよね。テレビ番組ですから、全ては演出の1つかと思いますけど、こういう発言って視聴者に先入観を与えてしまうみたいで、今でも、動画のコメントなどに「丸山純奈はリズム感がない」なんて書き込みが見られます。まあ、少なくともリズム音痴ではないんですから、正確には、「無い」のではなく「身についてない」と云うべきかと思います。
で、歌唱についての評価なんですけど、「すーちゃん」の歌い方って、全部同じなんですよね。だからどうしても、ハマる曲とハマらない曲があるんですけど、それを強引にワンパターンの歌唱で押し切っちゃう。まあ、若い時には、球種を増やすことよりも、ストレートに磨きをかけることの方が大事なわけで、これが、彼女の、ある意味、魅力なわけです。
ただ、歌詞への感情移入という点では、この子の歌唱は評価されて良いかと思います。特にサビの部分の「すがりつくような」歌い方は秀逸です。普通、こういう感じで迫ってくると、聴き手はドン引きしてしまうものなんですけど、彼女の場合は、島津亜矢さんが云うところの「吸い込まれるような透明な歌声」によって、クドさを感じさせないんですよね。
安室さんの歌唱は、代々木体育館に相応しく、すーちゃんは、スタジオライブに合っている歌唱と云う結論でいかがでしょうか。
もちろん、何年か先、「すーちゃん」が代々木で歌うときには、安室さんのような、スケールの大きな歌い方をしてくれるでしょうし、それが出来る子だと思います。
と云うわけで、早くしないと、日付が変ってしまいますので、今日は、これでお終いです。。
8 件のコメント:
暇なのでつまらないコメント続けてスミマセン
菅井さんて方よく存じ上げないのですが、苦手なタイプです。
ですから、かなり心配しながら見てたんですけど、結構ボロクソ言われた直ぐ後で、今度は全員満点とか、油断は禁物だの大真面目に言ってる彼女を見ていて、全ては杞憂だったと思い知りました。
彼女自身は、謙虚で真面目だと思いますが、彼女の才能は絶賛も酷評も歯牙にもかけない、そりゃぁ泣かねーよ‼️って思った次第です。
1ファンの妄想です。
思えば、あのころって、菅井氏に言われながらも、
毎週のようにテレビに出ていたわけで、
今よりも、ずっと露出が高かったんですよね。
また、たくさんテレビに出るようになってほしいものです。
僕は純奈さんの熱烈なファンを自認してるんですが、恥ずかしいことに、1度もライヴ参戦したことないんですよね。生歌聴いたことないんです。
近くの商業施設あたりで歌ってくれたら、サンダルつっ掛けても見に行くんですけどね。
だから、テレビに出てくれたら嬉しいですね。それも地上波で‼️
僕は、首都圏でのライブならば参戦も可能なんですが、
それでも、予定が合わなければ断念せざるを得ませんし・・・、
家族の冷ややかな視線もあるので、頻繁に行くわけにもいかないし・・・。
一番良いのは、家族ぐるみでファンになってしまうことでしょうかw
POLUでもソロでも良いんで、
単独ライブをコンサートホールで開けるようになって欲しいです。
ただし、前にも言いましたけど、
チケット取りやすいように、人気はそこそこでw
僕は、ファンであることを配偶者に極秘にしてるので、まずライブに行くことは絶望的です。働いてる時ならこっそり年休取って、ネクタイしたままライブ観戦も可能だったんですが、もうその手も使えません‼️
そもそも、隠す必要もないことなんですが、その時の反応が予測出来ちゃって、絶対言いたくありません。(子供か?笑笑)
なお、BSプレミアムの放送、友人のテレビが壊れてて(マジか!)結局、兄弟に頼むことになりました。
65歳の兄と、58の弟に今日丸山純奈ファンであることを告白しました。
兄が興味を持ってるようなので、あおぐみ増えるかもです。
丸山純奈さんは、年齢・性別を問わず受け入れられそうですから、まだ良い方かと思います。
僕なんか、松浦亜弥さんと初音ミクですからね。
動画を見る<CDを買う<ライブに行く、と、ステップを上げていくごとに、周りの視線は冷ややかになったりして・・・それでも、家でCDとか聴いてましたけどw
初音ミクのライブだって、中年で、夫婦一緒に参戦している人もいるんですけどね。
素直にファンだと宣言できる若い人たちが羨ましいです。
でも、お堅いNHKの歌番組は、誤解を解くには、絶好の場では無いかと思います。
早く「歌コン」とかにも出て欲しいです。
紅白歌合戦に出てくれれば、最高なんですけどね。
ただし、何度も言いますけど、
チケット取りやすいように、人気はそこそこで。
了解です。松浦亜弥さんと初音ミクですか、ご苦労も多いこととお察しします。
松浦亜弥さんも初音ミクもかつて聞いたことがあるくらいで、なにも知らないのでコメント出来ません。スミマセン❗
そういえば、昔、NHKで富田勲が初音ミクとのコラボだかなんかの番組やってましたね。きっと有名な話なんでしょうが、番組見た記憶しかありません。富田勲のキャパが凄いなーって思ったことは覚えてます。
2016年11月12日(土)のライブですね。
このブログにも投稿させていただきました。
http://sansansukesan1212.blogspot.com/2016/11/blog-post_13.html
もう、2年になります。
2015年の初音ミク武道館ライブでも、富田勲先生は花束を贈ってくれました。
ライブに参戦して、ファンと一緒にペンライト
(先生はライトペンと云ってました)をふってくれました。
先生は、ボーカロイドに関わった者たち全ての恩人です。
コメントを投稿