2018年9月15日土曜日

行っても無いのに「丸山純奈」の「もっと四国音楽祭」を考察してみた

鳴門市で開催されたNHK「もっと四国音楽祭」の公開収録が無事終了したようです。一昨日になって、いきなり「丸山純奈」さんが「喉にできものができて、すごく痛い」との書き込みをしたものですから、心配で心配で、僕まで食事が喉を通りませんでしたよ。
まあ、そんなツブヤキを気軽にしちゃうのがSNS時代の特徴であり、「すーちゃん」らしいところでもあります。「島津亜矢」さんは、仮にあったとしても、ファンに対してそんなことは云わないと思います。大人ですから。

では、前回に続き、ツイッターに公開された写真から、いろいろと語らせていただこうと思います。

さっそく一枚目の写真です。この方は、アンジェラ・アキさんの飲み友だちで、番組のテーマソング「ふるさとの色」の編曲を担当した「Dr.キャピタル」氏ですね。さりげなく肩に手を回しちゃえるのが外人ですよね。物販では握手が限界ですから、羨ましい限りです。


Dr.キャピタル氏は、サポートギタリストとして有名な方ですが、音楽博士の称号を持ち「南カリフォルニア大学」で音楽教授をしているそうです。YouTubeに音楽講座の動画をたくさん投稿していらっしゃいましたよ。
その中の1つです。最初の「一人ボケ・ツッコミ」を我慢すれば、ポリリズム(多重拍)のギターテクニックを披露してくださいます。


結局は、歌いたいだけのようですが、ただの、スケベな外国人では無いと云うことは、よく分かりましたです。

次の写真は、「Little Glee Monster」です。今回は、3曲ほど披露してくれたとのことです。


なんか、微妙な距離感が気になる写真です。普通、もうちょっとくっついて撮りません?
よくネットでは、メンバーの不仲説が書かれていますけど、やっぱり本当なのかも、なんて気になります。まあ、プロの歌手ですから、パフォーマンスが素晴らしければ、仲良しこよしである必要はありませんけどね。

動画のコメントで、丸山純奈さんをリトグリの新メンバーに、みたいなのがよくあります。まあ、投稿した御本人にとっては、純奈さんへの褒め言葉のつもりなんでしょうけど、彼女の魅力は、ソロでしか発揮できませんからね。売れているグループのメンバーであることよりも、売れないソロの方が良いってこともあるわけですし。っていうか、入ったりしたら絶対虐められ・・・スミマセン無かったことにしてください。

「STU48」さんですね。16人の選抜メンバーさんのようです。大所帯ですから、テレビに映してもらえるだけでも、大変なようです。今回は、2曲披露してくれたとのことです。


センターは「瀧野由美子」さんだそうですけど、どの子でしょうか。こうやって見ると、純奈さん、アイドルと一緒に写っても、なかなかイケてると思います。完全に後列の子たちなんか・・・スミマセンこれも無かったことに。

今回は、テレビの公開収録ですから、ここから番組作りに向けて編集が始まるのだと思います。放送は「尺」が決まっていますからね。収録したものが全て使われるわけではありませんし、番組内で取材VTRを流したりすれば、さらに使われる部分は少なくなると思います。
ですから、インタビュー場面などは、かなりカットされるでしょうし、リトグリは3曲披露したそうですけど、放送で3曲流してもらえるかなんて分かりません。丸山純奈さんの「home」だって安心できないわけです。
ただ、今回は、ゲストアーティストが5組だけと云うことですから、収録分は大切にしてもらえそうな気もしますです。

お終いは、「島津亜矢」さんとのツーショットですね。


誰がナンと云おうと、僕的には、この写真が一番の涙ものになります。

なんと、島津亜矢さんが、ご自身のブログで、「すーちゃん」のことを褒めてくださっているではありませんか。

島津亜矢さん「もっと四国音楽祭2018」

いつもお世話になっている「すだっちたいちゃん」さんのツイッター情報によると、「島津亜矢」さんは、インタビューの時に「すーちゃん」の歌声に太鼓判を押してたそうです。お世辞な部分が多いとしても、これほど嬉しいことはありません。「ハヤシライス作れます」みたいなインタビューは、ぜーーーんぶカットしてもいいから、この部分は是非とも使って欲しいところです。

と云うわけで、今回の「四国音楽祭」は、10月4日(木)に BSプレミアムで全国放送されるそうです。僕のテレビは、残念ながら衛星契約をしておりませんので、誰か録画してくれる人を探さなければなりませんけどね。

今回の出演では、アンジェラ・アキさんと正式につながることができたのが良かったと思います。で、Dr.キャピタル氏とも良い関係ができたようですし、今後は、氏が間を取り持ってくださることと思います。まあ、我らの大切な「すーちゃん」の肩を気安く触ったんですから、これからいろいろと働いていただきたいものです。

まあ、こうやって、可愛がってもらいながら、少しずつ人脈を広げ、成長していく才能を見守るというのは、ファン冥利に尽きることですし、嬉しい限りです。

2 件のコメント:

Subway walls さんのコメント...

素敵な記事ありがとうございました。
何度も笑わせていただきました。
おっしゃる通り、周りの人に可愛がられるのも重要な才能ですよね。
純奈さん外見からして、愛される要素満載ですもんね。
僕もBS無いので、友人に録画頼もうかと思ってます。なんて頼もうかな⁉️

さんのコメント...

そうですね。
隠すようなことでもないのですが、
頼みかたが難しいですね。
島津亜矢さんが出ているんでってことにしておきましょうか。