2017年12月8日金曜日

山下達郎「クリスマス・イブ」とJR東海「X'MAS EXPRESS」

 今年もこのネタ、使わせていただきます。

 まずはこちらから。


 結婚式の披露宴で流された映像みたいです。何年か前まで、このような動画を余興で流すのが流行っていたようですね。YouTubeにもたくさんの類似作品がアップされていますが、これは抜群のデキです。カメラワークも素晴らしい。
 では、どのくらい完コピできてるか検証してみましょう。CM女王「牧瀬里穂」の記念すべきデビュー作。こちらがホンモノですよ。


 旧名古屋駅が東京駅八重洲口になっていますけど、似たような場所を探してくるものですね。階段の降り方なんて完璧です。正に完コピのファイル名に恥じない再現度です。

 本家の牧瀬里穂さんのCMは、シリーズ2作目にして最高傑作と呼ばせていただきます。牧瀬さんは、当時17歳。他のシリーズ作品と比べると一番幼くって、東京の大学に行った彼氏がクリスマスに名古屋に帰省してきたという設定なんですが、物語の続きを見ている側に想像させるという演出が、なんとも胸キュンであります。そして、この作品を可愛らしく魅せている最大の理由は、焦らされることの多い女の子の方が、焦らす役であると云うところです。
 CM撮影は、終電が到着した後に行われたそうで、出てくる人たち全てエキストラさんなんですよね。牧瀬さんは、これがタレントになっての最初の仕事だったようで、CMの撮影現場の全てが物珍しかったと語っています。
 このCMが放映された1989年はWinkの絶頂期と同じ平成元年です。1989年の年末が如何に素敵な時だったのか改めて思いました。
 牧瀬さんは現在45歳。セレブ婚をされて、最近は露出も少なくなりましたけど、3年ほど前には白髪染めのCMにも出ていたみたいです。誰もが憧れる40代と云うことですね。

 さて、CMにでてくる名古屋駅は、CMの4年後に取り壊され、今はJRセントラルタワーズとして生まれ変わってます。僕も、初音ミクのライブに参戦するために、久しぶりに名古屋へ行きましたけど、とにかく広くって、人が多くって、CMの面影なんて全然ありませんでした。それから、駅周辺の再開発も凄くって、高層ビルがジャンジャン建てられてましたよ。


 名古屋駅の再開発は、バブル崩壊の時期に始まったので、駅舎を壊しちゃったものの建てる見込みが無くなったなんて、大ピンチだったときもあったみたいです。日本最大の地方都市なんて云われていた名古屋が、数々の苦難を乗り越えて、大都会として生まれ変わったってところでしょうか。でもそれは、X'MAS EXPRESSのCMロケには使えない街に変わってしまったと云うことでもあります。もしX'MAS EXPRESSがリバイバルされるとすれば、今度のロケ地は三河安城駅とかになるかもしれません。

 このCMで流れてくる、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は、ギネスにも載るほどの超ロングヒット作品です。ボーカロイドカバーもたくさんあるんですが玉石混淆って感じ。その中で、今回紹介させていただくのは、「水晶」さんの投稿作品になります。
 ボーカロイドは、「GUMI:Whisper」。お勧めは、「ミク」と「リン」のコーラスが入ってくる2分過ぎからでしょうか。


「水晶」さんは、毎年、この季節になると、「クリスマス・イブ」のカバー作品を投稿されています。このテイクは「GUMI」による2013年の作品で、昨年は「初音ミク」のテイクを投稿されてました。今年も素敵なカバーを投稿していただけるものと思います。

 お終いは、同じく2013年に「クリスマス・イブ」発売30周年の記念シングルに収録されていたMVです。15歳の「広瀬すず」ちゃんと41歳の「牧瀬里穂」さんが共演したことでも話題になりました。2人が出てくるのは、2:30のところ。ちょうど親子くらいの歳の差ですけど、お二方とも可愛らしいです。

     
 ついに、平成時代終了のカウントダウンが始まりました。平成の30年間で変わったのは名古屋駅だけではありません。でも、30年間、色褪せないものもあるってことで・・・。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なかなか書き込みできていませんが記事はいつも拝見しています。
牧瀬里穂さんのシンデレラエクスプレスとか色々あのバブルの時代ならではの煽りがメディアからも湧き上がっていたように感じますね。これは平成初頭の頃だったと思います。
平成の時代は最近という感覚がずっと続いていてももう30年にもなるのかと改めて驚きです。
そういう私は実は牧瀬里穂さんと同年齢です。BS朝日の日曜昼にある伝統的建物の番組を時々見ていますが、そこに出てくるので最近の姿も知っています。同年代とは思えないほど若々しくて綺麗ですね。
でもふとわれに返ると、その間に30年という時が過ぎ去っているの知ってちょっと茫然とします。

さんのコメント...

牧瀬里穂さんについて、
最近露出が減ったなどと書いてしまい、
失礼いたしましたw

平成時代もゴールが設定され、カウントダウンが始まりました。
これから、卒業ビジネスみたいに、
平成時代を振り返る番組が盛んに放送されるのでしょうね。
ここで取り上げた平成元年の年末は、
牧瀬さんのCMとWinkのレコード大賞と
日経平均株価38,915円の時代だったようです。

平成も30年間という長さになり、
平成生まれでも世代のギャップがあるそうで、
2000年を境に2つに分けるそうです。