tag:blogger.com,1999:blog-4776783271880836687.post6125708365315015578..comments2024-01-02T17:06:45.021+09:00Comments on フリートーク~全てはMのために~: 「なごり雪」 松浦亜弥VSイルカさん大http://www.blogger.com/profile/05527719053809546816noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-4776783271880836687.post-43704270254523503782015-08-20T02:40:13.911+09:002015-08-20T02:40:13.911+09:00「歌謡曲」ですよね。
今では、死語になりつつあるように思います。
当時だって、大人たちは「最近の...「歌謡曲」ですよね。<br /> 今では、死語になりつつあるように思います。<br /><br />当時だって、大人たちは「最近の若い者の歌は・・・」なんて云ってましたし、<br />僕らも「演歌なんてどこがいいんだ」なんて云ってました。<br />それでも、1つの歌がヒットすれば、大人も子どもも、みんな知っていましたから、<br />何だかんだ云いながらも、「歌謡曲」というジャンルで、<br />みんなが共有していたように思います。<br />だからこそ、昭和の名曲集なんて企画が成立するんですよね。<br /><br />合唱の件ですが、<br />「あの素晴らしい愛をもう一度」みたいな曲なら分かります・<br />「なごり雪」も理解できます。<br />でも、四畳半フォークの典型ともいえる<br />「22才の別れ」が合唱曲になっているのは、知りませんでしたw<br />大https://www.blogger.com/profile/05527719053809546816noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4776783271880836687.post-73823434578773706182015-08-19T22:46:49.423+09:002015-08-19T22:46:49.423+09:00私はなごり雪はイルカさんの曲というイメージです。それ以前の経緯をよく知りませんでしたので。
少し私...私はなごり雪はイルカさんの曲というイメージです。それ以前の経緯をよく知りませんでしたので。<br /><br />少し私の年代ではピンと来ないようです。ちなみにピンクレディーや王貞治氏の現役の姿を辛うじて目にしている年代です。<br />ちなみに22歳の別れは高校のときの合唱際で歌いました。良い曲ですね。<br /><br />この記事を見て思うのは、当時の歌謡曲は単純な旋律や歌詞のものが多いながらとても奥深く長く人々の心にとどまるものが多いことですね。だからそうだともいえますね。<br />私もいつの間にか最近の若い人の好む曲は苦手になってました。<br />中学高校の頃は部屋にTVが無かったので、必然的にFMラジオを聴いていて、その頃の楽曲はなじみのあるものが多いですが、社会人になってから段々ヒット曲というのに疎遠になっていきましたね。<br />まずラップとかああいうのが受けるようになった頃から全くダメになりました。もちろん今全盛のアイドルグループも然りです。<br /><br />そんな中で松浦亜弥さんがいいと思えるのは、正統派で歌謡曲の要素が濃く感じられるからという風に自分の中では解釈してます。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/01256815027112004632noreply@blogger.com