2018年8月2日木曜日

AbemaTVにちょびっとだけ出演した「丸山純奈」が、地元の中学生にしか見えない話

ブログ記事が偏っていることは、重々承知でございますが、僕だけのせいではありませんからね。

さて、丸山純奈さんは、合唱団の合宿に参加とのことです。3日には「徳島 石井町納涼夏まつり」。7日には、「京セラドームで国歌独唱&ミニライブ」。お盆の頃には音楽フェスとかもあるし、受験生なので塾にも通っているとのことですから、充実した夏休みをお過ごしのようで、喜ばしい限りです。って云うか、合唱団まだ続けていたんですね。

で、天王洲アイルのライブの翌日、彼女がアメーバTV「bpm」に出演すると云うので、チェックさせていただきました。

「bpm」はEXILEのパフォーマーである「黒木啓司」氏がMCを務める音楽番組のようです。インターネットテレビですから、一週間以内なら自由に見られるのが便利ですね。バックナンバーを眺めましたら、なかなかの音楽番組のようです。NHKの「SONGS」をさらに硬派にしたような印象を受けました。バックナンバーの視聴は有料でしたから、あくまで想像ですけど。

今回は、先月の末に宮古島で開催され、丸山純奈さんも参加した「MIYAKO ISLAND ROCK FES’2018」のレポートを放送するみたいです。

宮古島フェスと云うと、純奈さんの写真は上がっているのですが、肝心の動画がありませんから、どんなライブだったのか分かりません。もしかしたら流れるのかなって期待しながら見たんですけど、インタビューだけで、ライブの様子は放送されませんでした。残念です。

出演時間は1分間だけでしたけど、その前のフェス飯のレポート中に、遠くで流れてた彼女の歌声を、ファンの皆さんなら聞き逃しませんよね。

「沖縄やきそば」の食レポ中に「I LOVE YOU」が、「鶏の唐揚げ」の食レポ時には「ドラマ」が聞えていました。
どうやら、セットリストとしては、沖縄のイオンモールでのライブと同じだったと推測できます。

さて、ここから何が分かるかというと、番組では、当初「丸山純奈」さんを取材する予定が無かったということです。つまり、フェス飯の取材中に、サブステージで歌う彼女の声が聞えてきて、「今歌ってる子、誰?」みたいなことになって、急遽取材を、ということになったと思われます。

「聞えてきた歌声の正体は、この子」という流れで、インタビューが始まりましたけど、インタビュー時の「純奈」さんの素人感が凄かったですね。まあ、衣装が制服だったってこともありますけど、どう見ても地元の中学生でしたよ。


ちなみに。この制服は、彼女の学校の夏服ではありませんね。ホントの制服は、ポロシャツっぽいのだと思います。たぶん、中学生を強調すべく、セーラー服タイプの夏服を衣装に選んだのでしょう。

で、あんなところで、「ちょっと歌ってください」との無茶振り。いくら相手が子どもだからって、扱いが雑すぎです。半人前とはいえ、フェスの正式な出演者ですからね。ちゃんとステージで歌っているところを放送してあげれば良いのにって思いましたよ。

「sing」のアカペラを披露したんですけど、デキとしては30点くらいでしょうか。まあ、どんなところでも、どんな状況でも歌い切るのがプロでしょうから、これも神が与えた試練だったとしておきましょう。

「黒木啓司」氏が、アカペラでちょびっと歌った彼女に「妖精のようですね」なんてわざとらしく云ってましたけど、僕は、フェス飯の取材中に聞えてきた彼女の「島唄」に対して、「うまい」って呟いた彼の一言が最高の賛辞だったように思います。

「黒木啓司」氏が「ドラマ」でも「I Love You」でもなく「島唄」に反応したってところが、ポイントですね。やっぱり、人は、知っている歌には敏感に反応するんだと思います。

「松浦亜弥は、歌が上手いんだよ」なんて云っても、なかなか信じてもらえなかったときに、カバー曲を聴いてもらって、納得してもらったことを思い出しました。
知っている歌ならば「イイね」とか「イマイチ」とか思ってくれて、関心を持ってくれるわけで、そんなところからも、カバー曲というものが、世間にアピールするためには、大切なんだなと思います。

ですから、彼女の「島唄」のテイクをYouTubeで広く公開すべきなんですよね。「号泣必至!徳島の中学生が歌う島唄がヤバ過ぎる」とかファイル名を付ければ、結構、再生されると思うんですけどねえ。
                                 
次回のお楽しみは、京セラドームの「君が代」でしょうか。カバー曲としては、これほど知名度(?)のある歌は無いでしょうから。参戦予定のファンの皆様、是非とも動画アップ願いますよ。ファイル名は、「妖精降臨!徳島の中学生が歌う君が代がヤバ過ぎる」で如何でしょうか。

国歌独唱には、「声楽家系」「アーティスト系」それから「普通に歌っただけ系」などいろいろありますが、おそらく「少年少女合唱団系」になると・・・・・だから合宿行ったとか?

お終いに、何も無いのもナンですから、夏服姿のテイクを貼り付けさせていただきましょうか。今から2年前、中学1年生12歳の純奈さんです。


こんな感じで「君が代」歌って欲しいです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

徳島県民です、今回初投稿です。通学している中学校の制服はすべて本物です。彼女の通学している中学校のホームページから間違いありません。音楽チャンプの冬服も、名札、校章すべて本物です。ちなみに今日は石井町でふじっこちゃん祭りでpoluのライブがあるので、しっかり見に行こうと予定してます。

さんのコメント...

コメントありがとうございます。
まさか、徳島の方に読んでいただけるとは、思いませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

音楽チャンプの冬服が本物であることは、確認しておりました。
ちゃんと名札もついていましたよね。
番組のタイトルが「中高生制服大会」ですので、
自分の学校の制服を着るというのが決まりになっていたのかなと思います。

夏の制服については、
8月2日の朝日新聞徳島版の「見守りメッセンジャー『すみな』」の記事で着ている服。
同じ日に彼女のTwitterで友人との写真で着ている服。
それから、このブログ記事に貼り付けさせていただいた、カラオケバトルで着ている服が、
どれもポロシャツタイプだったので、
これが彼女の中学の夏の制服だとばかり思っておりました。

白いセーラー服というのは、僕が子どもの頃には、まだ普通にありましたけど、
だんだん廃れていって、近隣の中学校は、どこもブラウスタイプの物に変ってしまいました。(一部の高校では、まだありますけど)

徳島県の方では、今でも夏服、冬服ともにセーラー服タイプの中学校が普通なのでしょうか。
懐かしくも、清々しくもあります。

本日のライブに参戦予定とのこと、羨ましい限りです。

今回も、動画撮影は、禁止だったんでしょうか。
どんなセットリストだったんでしょうか。

また、いろいろと教えてください。