2018年6月25日月曜日

松浦亜弥さんの何回目かのお誕生日に、この2つの動画を

松浦亜弥さん、お誕生日おめでとうございます。
ファンの端くれの一人として、ささやかながら、お祝い申し上げます。

今回貼り付けさせていただく動画は、「今だから分かる!平成のスーパーアイドル、あややの凄さ」と云う松浦亜弥さんの紹介動画です。編集してくださった「J un」さんは、ハロプロファンの方とお見受けいたしました。
公開2ヶ月足らずで視聴回数が約20万回越えですから、松浦亜弥さん関連でこのタイプの動画としては、異例とも云える再生数に思います。この記事を書いている時点での高評価2469、低評価35という支持率も凄いですね。

   
動画は、「桃色片想い」のPVから始まって、2001年のデビュー前の「100回のKiss」や紅白歌合戦の「Love涙色」など14歳から18歳までの「あやや」が9本のライブダイジェストで紹介されています。ライブテイクは、既存のYouTube動画か、DVDからのようですが、どれも「あやや」の「歌うまい・可愛い・格好イイ」が伝わるセレクトですし、字幕による解説もちゃんとあって、なかなかの力作に思います。

大人になってからの、後編も是非とお願いしたいものです。


それからもう一つ。
先日、ふくちゃんさんが、6年前に投稿してくださっていた、コンサートツアー「ダブルレインボウ」からの「Yeah!めっちゃホリディ」が、再生数300万回を越えたそうです。最近、再生数が急に伸びてきたとのことで、松浦亜弥さんは、アイドル曲は「あやや」が歌い、大人になってからはバラードやカバー曲を歌う、ってイメージでしたから、大人になった松浦亜弥さんが歌っているアイドル曲が、注目されるというのは不思議な気がします。


この動画が注目された最大の理由は、何と云っても、ふくちゃんさんのタイトルの付け方が、秀逸であったからに他なりません。
でも、PVを除いた、ライブ動画で、最も再生されているのが、「めっちゃホリディ」を歌う21歳の松浦亜弥さんのテイクというのも、如何なモノなんでしょうか。

もちろん、この動画は、とっても良いと思いますよ。でも、これって、ファンサービス的な意味合いのテイクに思うんですよ。「めっちゃホリ」ならば、15・6歳のテイクの方が絶対似合っていると思うし、21歳だったら、21歳で、素敵な動画が他にもたくさんあるじゃないですか。

だけど、時が経って、大人の「松浦亜弥」さんも、子どもの「あやや」も、共に過去のモノになっていくにつれ、松浦亜弥さんは、元アイドルだけど今はバラードシンガーであるという認識がなくなってしまい、こうやって、インパクトの強かったアイドル時代のイメージだけが残っていくのでしょう。

もちろん、何も残らないよりも、ずっと良いことではありますし、どの曲も、松浦亜弥さんの等しく大切な持ち歌に違いありません。
だから、封印するなんて云わないで欲しいし、いつまでも大切にして欲しいし、何歳になっても歌ってオカシイことは無いと思います。
三十路を過ぎて歌う「Yeah!めっちゃホリディ」も、きっと感慨深いものになるはずですから。

と云うことで、うかうかしていると、明日になってしまいますので、今日はここまでです。

2 件のコメント:

アヤまる さんのコメント...

昨日は何度もまいりました。まだかな、おかしいな、と。

あやモトさんのところにもお邪魔してコメント入れて催促したりして。

自分のブログは更新もせずに、まったく他力本願ですいません。

そのかわりTwitterで私のおきにの亜弥さんの曲を32曲紹介しょうと思ったんですが、

気づけば44曲になってました。こっちもまったくいい加減で、、、

それにしても「今だから分かる!平成のスーパーアイドル、あややの凄さ」が公開2ヶ月足らずで視聴回数20万回越えって凄いですね。

私、これ知りませんでした。

宣伝もなく、新曲もなく、ブームでもなく、いいね!が250、コメントが200超え

何なんでしょうねこの根強い人気は。

後編期待ですね。


さんのコメント...

ツイッターでの紹介、お疲れ様です。
すごい数だなと思っていたのですが、曲数にもちゃんと意味があったんですね。

僕は、いい加減でして、
お誕生日に合わせて、動画を紹介したようになっていますけど、
紹介しょうと思っていたら、いつのまにか誕生日が来ていたというのが、本当のところです。

ハロヲタさんたちが、松浦亜弥さんのことを取り上げることって、今までも、あったのですが、
最近は、取り上げ方も少し変わってきたように思います。

大人になってからの松浦亜弥さんがどう思われているのか・・・
後編が楽しみです。