2017年5月9日火曜日

初音ミク「マジカルミライ2017」チケット予約戦況報告


 「マジカルミライ2017 in幕張メッセ」のチケット争奪戦が始まっています。場所は、昨年と同じ幕張メッセなんですが、ライブ会場が国際展示場第3ホールのみと云うことで、少し小さくなってしまいました。
 昨年もチケットは完売だったはずですが、規模が縮小されたってことは、人気の低下が続いているってことでしょうか。
 まあ、好意的に考えると、デカいホールでやったところで、後ろの方なんて全然見えませんからね。ある程度、規模を小さくして、後ろの人もちゃんと見られるようにした方が良いってこともあります。(だったらイベントホールでなくって、コンサートホールでやるべきですけどw)
 3番ホールでの開催ということで、もしかしてスタンディングでは?と危惧していたんですけど、指定席のようですから、昨年同様、パイプ椅子を並べるみたいです。

 今回は、3日間で5公演です。昨年は、SS席2公演分を奇跡のゲットでしたが、そんなに毎回うまくいくものではありません。でも、S席ではありますが、昼の公演をとりあえず1つ確保できたので一安心です。

 先日、抽選結果が出たのが「5周年メモリアルチケット抽選先行」ってやつです。で、今度は、「オフィシャルWeb抽選先行」があります。この後、「プレイガイド先行」があります。
 一般販売前に「先行・・・」が3つもあって、どれがどう先行なのか分かりません。「プレイガイド先行」なんて、先行なんて云ったって、完全に残席だと思います。いったいチケットをどのように配分しているんでしょうか。
 初音ミクはファンクラブがありませんから、チケット争奪戦は、全員平等、ハンディー無しの横並びヨーイドンのはずですけど、一般販売では、良席を取れるわけもなく、今回の先行予約でダメならば戦闘終了ってことになりそうです。

 ライブも、行けば楽しいんですけど、爆発的なヒット曲が無い中で、毎年のこととなると、若干マンネリ気味と云うか、義務的な気持ちになってしまうのも事実。昔の「亜弥ヲタ」さんたちもこんな気分で離れていったのかな、なんて考えてしまいました。
 
 楽曲コンテストの入選曲だそうです。ライブ会場で演奏されるとのこと。なんか「初音ミク」=「オートチューン」ってイメージが固定化しつつありますけど、自然な歌声を追求してきたエンジニアの皆さんの努力を考えると複雑な気分です。


SS席ゲットできたら報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿