2016年8月31日水曜日

歌って踊ろう! MMDペアダンス動画の傑作 「愛Dee」

  「愛Dee」は、2012年6月に投稿された、初音ミク&巡音ルカのオリジナル曲です。作詞作曲は「Mitchie M」さん。間奏で披露される巡音ルカの英語のラップが秀逸な、90年代サウンド全開の楽曲です。
 1年前の武道館ライブでも演奏されるなど、ボカロファンには、広く知られているんですが、この曲の最大の特徴は、何と云っても、たくさんの歌ってみた動画と踊ってみた動画が存在することだと思います。
 
 と、云うことで、今回もCGキャラクターたちに踊り競ってもらうことにしました。本来ならここで人間の女の子にお手本を披露してもらうところなんですけど、「愛Dee」の振り付けは、人間用とMMD用で異なっておりまして、人間用の振り付けは、僕的には、ちょっとイマイチな感があるものですから、今回は、MMD動画のみの紹介とさせていただきますw

 では早速、1組目は、「艦これ」から、「島風&雪風」ペアです。歌は、初音ミクによるオリジナル版になります。


 僕は、3DタイプのCGは、マネキンが動いているみたいに見えてしまうんで、あまり好きでないのですが、艦娘らしく、ちゃんと艤装をつけて踊っているところを高く評価させていただきました。  
 「雪風」のキャラクターと初音ミクの歌声が合っていて、なかなか良い感じにできていると思います。2体の振り付けが、上手い具合に異なっていて、ホントに良くできている振り付けだと思います。踊ってみた動画の人間の皆さんも、是非ともこの振り付けで踊っていただきたいものです。

 2組目は、「IA&結月」ペアになります。歌を「IA」ちゃん自ら歌っているというところを評価させていただきました。


 確認しておきますが、向かって右側がIAちゃんになります。いつもながら、歌は上手いし、可愛いし、完璧なボーカロイドだと思います。
 初音ミクのオリジナル版と比べて、歌がイマイチな感じを持つ方もいらっしゃると思いますけど、オリジナル版を手掛けている「Mitchie M」さんの調教は、人間が歌っているんじゃないのかって思いたくなるほど神懸かっているんですよね。このIAちゃんのテイクの方は、調教なしのベタ打ちに近いんじゃないかと思います。調教なしでこれだけ歌えるというのは、かなりの歌唱力です。結月のラップパートもなかなか良くできていて、カバー作品の中でもかなりの力作だと思います。
 
 3組目は、再び「艦これ」から、「島風&天津風」ペアの登場です。歌は、人間が歌っているようです。


 凄いカメラワークですね。目が回ってしまいそうなんですけど、カメラの動きと楽曲が見事にリンクしています。制作者さんは、かなりのセンスの持ち主とお見受け致しました。

 では最後に御本家「初音ミク」に登場してもらいましょう。初音ミクが歌って、初音ミクがダンスするという、正統派の動画になります。ちょっと、ミクたちのスカートが短くて、パンツが見えちゃってますけど、誓って言いますが、それが選んだ理由ではありません。あくまでも、ダンスが可愛かったからですので、誤解の無きようw


0 件のコメント:

コメントを投稿