2016年4月3日日曜日

名古屋に行ってきました。 その2

 先日、初音ミクのライブに参戦すべく、名古屋に行ってきましたが、実は、家の者も連れて行ったんです。一人で名古屋に行くと言うと、絶対反対されると思ったんで、先手を打って、一緒に行こうって言ったんです。もちろんライブ中は、別行動。昼飯代、夕飯代、往復の新幹線代と全て二人分掛かりますんで、もの凄い出費なんですけど、迷惑ばかりかけているんで、二人で出かけようってことにしたんです。

 そしたら、名古屋見物のついでにミクのライブに行ったみたいになっちゃって、しかも、ライブの後で食べた「味噌カツ」と帰りの新幹線で食べた「ぼた餅」の印象があまりにも強くて、ミクのライブの記事を書こうと思っても全然思い出せなくって困ってしまいました。

 2,3年前に仏像巡りで、大須の辺りに行ったことがありますけど、名古屋に行くのはそれ以来です。

 名古屋って、コメダ珈琲に代表されるように、喫茶店が有名なんで、コンパルにでも行こうかって考えてたんです。でも、名古屋の商店街にある昔ながらの喫茶店って、どこも小さい店で、分煙ができないんですよね。で、東京だったら、全席禁煙にしちゃうでしょうけど、名古屋って喫煙可の店がほとんどです。だから、店中モクモクで、連れがいるんで入れませんでした。
 まあ、昔から、喫茶店に煙草はつきものでしたけど、コンパルも、本店はともかく、いろんな人が訪れる、地下街の支店くらい禁煙にしてもいいのになって思いましたけど、そうならないところが名古屋の文化なんでしょうね。
 その代わりってわけじゃあ無いですけど、タカノにも行きました。何も名古屋に来てまでタカノに行くなんて、って感じなんですけど、ちゃんと支店があるんですよね。

 で、ライブの後は、「矢場とん」の味噌カツです。完全に観光客モードですけど、美味しかったです。ひつまぶしのお店も人気ですよね。夕食には、早い時刻だというのに、もう並んでましたよ。でも、東京の行列と比べれば、カワイイものです。

 新幹線の出発時刻まで、デパ地下で時間つぶしです。そしたら、見つけたんですよ。これは絶対美味しいだろうって云う塩豆大福。残り3個。ところが、僕の前に並んでいたオジさんに3個全部買われちゃったんです。で、しかたなく、ぼた餅と桜餅を買うことにしました。ぼた餅は260円、桜餅も200円です。ヤマザキの2倍以上の値段です。
 帰りの新幹線の中で食べたんですけど、これが美味しいのなんのって、ぼた餅は、ほんのりシソの味がするんですよね。連れは、桜餅を食べていて、最初は、一口あげるね、なんて言ってたんですけど、結局くれませんでした。で、包み紙を見てみたら「仙太郎」って書いてあって、京都の和菓子屋さんみたいです。

 何てことは無いですよね、名古屋まで行って、新宿のパフェと京都のぼた餅を食べたんです。なあんだ、って思ったんですけど、これも名古屋っぽいですよね。関東と関西に挟まれて、それでいて独特の文化もあって、普段着で歩く面白い街。
 僕の町からじゃあ、そう気軽に行けるところじゃ無いんですけど、今度いつ行けるかなw

 ブログ記事にするんだったら、写真撮るべきでしたね。

0 件のコメント: