2015年9月22日火曜日

VS嵐 「One Love」「Love so Sweet」 ~国民的アイドルに挑むコンピュータたち~

 面白い動画を見つけました。というか、昔からあったんですけど、今まで関心がなかったんでスルーしてたんです。で、何となく聴いてみたら、なかなか面白くて、ちょっとハマッてしまいました。

 曲は「One Love」。2008年、松本潤さんと井上真央さんが出演した映画「花より男子F」の主題歌でしたね。7年前ですか、月日が経つのも早いものです。


 馬鹿馬鹿しいと云えばそれまでなんですけど。僕は、サビのところを聴いて思わず笑ってしまいましたよww

 では、オリジナルを貼り付けさせていただきますね。


 意外と大差ないでしょ。特にサビのところなんて。

 みんなで歌うところなんか、よくできてると思います。人間もボーカロイドも、個々の歌声には個性があって、それが斉唱とか合唱とかすると声が混じって平均的になりますよね。そうすると、結果的に人間もボーカロイドも同じように聞こえるってことなんでしょうか。
 
 あと、ソロとユニゾンやハモりの使い分けとか、歌割りも良く考えられていると思います。5体のボーカロイドの個性もちゃんと出ているし。元歌をしっかり理解していないと、こういうカバーは作れないと思います。作成者さんは、きっと嵐の熱心なファンなんでしょう。

 で、嵐と云えば、度々「口パク」のことが話題になりますよね。今年のFNS歌謡祭に嵐が4年ぶりに出演とありましたが、口パク嫌いのプロデューサーさんがCS部門に飛ばされて、口パク解禁になり、晴れて主演となったそうです。まあ、ネットの情報なんで、どこまでホントか分かりませんけど。

 ネット情報によると嵐は、「口パク」というか、音源に声を被せる「かぶせ」(MIX)をしていると言われています。
 でも、不思議なことに、明らかに歌の下手な「SMAP」は(国民にとって不幸なことに)生で歌いますよね。で、少しはマシに歌えそうな「嵐」がMIXをしているというのも、おかしな話です。で、調べましたらこんなことが書いてありました。

 「SMAP」の場合は、日本中に歌が下手なことが知れ渡っていますから、「口パク」をして上手く歌ってしまうと「どういうことだ」と非難されることが予想されるそうです。一方「嵐」は、MIXの歌唱に国民が慣れてしまっているので、生で歌うと、「放送事故だ」となってしまうんだそうです。つまり、SMAPは下手、嵐はそこそこ、という国民的イメージを壊すことができないので、今更、SMAPは口パクなどできないし、嵐はMIXをやめられないとのことでした。

 ばかばかしいと云えばそれまでなんですけど、アイドルというのは、イメージに縛られ続けるツラい商売ということでしょうか。

 では、調子に乗って、もう1つ。今年のFNS、口パク疑惑のテイクからですw。

 嵐の代表曲「Love so Sweet」。こっちは2007年のドラマ版「花より男子2」の主題歌ですね。デビュー以来、そこそこに活躍していた嵐ですが、この曲のブレイクが、今日の国民的アイドルの地位を築くきっかけになったとされています。


 今度は、ボーカロイドの番です。


 いい歳をして、「嵐」の動画を漁ることになるとは思いませんでした。でも、良い曲が多くって、格好いいし、見ていてだんだん笑顔になっていく自分が分かりましたよ。何か今日は、明るく前向きな気分になれました。バカバカしいと云えばそれまでですけど、さすが国民的アイドルですね。
 
 まあ、本格的男性グループをお好みとあれば、松浦亜弥さんの旦那さんもいらっしゃいますから、選択する権利は、我々にアリってことなんですけど。そのためには、メディアの皆様も公平に扱って欲しいものです。
 これは、嵐をリスペクトしているが故の発言なんですよ。

  最後に、「truth」。大野君へのKAITOの挑戦を貼り付けさせていただいて、お終いです。


2 件のコメント:

korou さんのコメント...

嵐のボカロなんて初めて聴きましたが
いろんな意味で面白かったです
(でも、この面白さに共感できる人って何人居るのか?笑)

身近に嵐のファンが居るせいで
私も、いい年をしながら嵐については詳しいですw

やはりボカロは、男性アイドルのソロだと苦しいですね。
何というか、人気アイドルの歌声には
(男女を問わず)声質というか、声の響かせ方というのか
何とも表現し難いのですが
独特の魅力があるわけですが
ボカロでは(現段階では)そこのところが表現し切れていないように
思います。
ところが、大sansanさんも書かれているように
「斉唱とか合唱とかすると声が混じって平均的」になるので
あれっ?意外といいなという感じになりますね。
なかなか新しい発見でした。

さんのコメント...

今回貼り付けさせていただいた「夢光P」さんは、
オリジナル作品の他に、B'zや嵐のカバー作品を投稿されている方のようです。
嵐ファンからの評判もまずまずなのは、
作品から嵐への愛が伝わってくるからだと思います。
オケが、本物からの流用なのも、
結果的に違和感なく聴ける一因になっているのかも知れません。

歌声についての個々の魅力については、現状では、致し方ないですねww
ボーカロイドも一応個性はありますけど、
それが魅力になっているかというと、まだまだですからね。
でも、その分、聞き流しやすいという特徴がありますから、
作業中やドライブ中のBGMには最適ですよwww。