2015年8月3日月曜日

ロート製薬×初音ミク「ぶれないアイで」~可愛すぎる初音ミク~

 突然ですが、ブルーライト等のデジタル疲れに効くという、ロート製薬の「デジアイ」と初音ミクのコラボムービーです。右目バージョンと左目バージョンがあるそうで、ファンに1人当たり2個ずつ買わせようって戦略みたいです。使用されている楽曲は、「Mitchie M」さんの「ぶれないアイで」です。


 製品そのものは、前からあったらしいんですけど、ミクとコラボしたのは、昨年からのようです。僕は、目薬をつけてまでパソコンを使わなければならない仕事ではありませんから、必要ないんですけど。このコラボで、売り上げがアップしたかどうかは・・分かりませんです。

 続けて楽曲のMVになります。

 初音ミクのCGもいろいろ種類がありますが、僕は、ピコピコ感の残るMMDくらいが丁度良いなって思っているんですよ。ゲームでもリアルなプレイステーション系よりもデフォルメされた任天堂系の方が好きなくらいですから。
 でも、今回の3Dムービーは、よくできていると思います。まあ、プロが本気で作っているんで当然といえば当然なんですけど。
 

 ね、可愛いでしょ。誤解を恐れずに云うと、二の腕とか太腿の量感まで伝わってきますよね。バーチャル技術もここまで来たかって感じです。

 さて、楽曲を作った「Mitchie M」さんは、ノリノリの曲調と一度聞いたら忘れないメロディー、独特の調教が特徴のボカロPさんです。特にメリハリのきいた歌わせ方は、大変リアルで「神調教」と云われてます。
 「Freely Tomorrow」を初めて聞いたときは、ちょっとした衝撃でした。ただ、メロディは凄く良かったんですけど、歌詞が全く意味不明だったんですよ。並んでいる単語は日本語だし、文法的には合っているんでしょうけど、何を言いたいのか全く理解できませんでした。と云っても、ミクの歌は、半分もおじさんには聴き取れないんで、関係ないと云えば関係ないんですけど。
 この曲もちょっと「?」なところはありますけど、ノリも良いんで、ライブでもやって欲しいです。スポンサー絡みだと難しいですかね。

 では、せっかくですので、もう1曲、「ビバハピ」を貼り付けさせていただきます。「Mitchie M」さんの調教の腕前が遺憾なく発揮された作品です。従来、ミクは、ラップや台詞は、不得意と云われていたんですけど、さすがですね。動画はMMD、こちらも可愛らしくできています。


0 件のコメント:

コメントを投稿