2015年6月25日木曜日

亜弥VSあやや 「絶対解ける問題 X=♡」

 確か第4弾でいいんだろうと思いますが、「亜弥」さんと「あやや」の対決です。
 
「絶対解ける問題 X=♡」は、ファーストアルバムの収録曲。単純に盛り上げるには、使える曲ですので、大人になってからのライブでも比較的歌われていたようです。でも、活動の場がマニアックライブやコットンクラブになってからは、スタンディング禁止とかサイリュームご遠慮いたしますってことで、ご無沙汰になってしまい、寂しい限りです。

 で、先手は、歌って踊って、僕らを煽ってくれる、今はもう会うことのできない、「亜弥さん」です。


 この歌でいう、X²-9=0は、中学3年生で習う数学の計算問題ですね。ちなみに
   X²-9=0
     X²=9     (-9を右辺に移項)
           X=±3   (平方根をとる)     となります。-3を忘れないでくださいね。

  そうそう別解がありましたw
      X²-9=0
   (X+3)(X-3)=0     より、 X=3、X=-3      です。   

 さて、後手は、とっても可愛くって、歌って踊って、僕らを煽ってくれる、今は、もっともっと会うことのできない、「あやや」です。


 いつも不思議に思うんですけど、なんでこんなに動き回っていて歌えるんでしょうか。

 このテイクは、僕の大好きな2002年のサマーライブからなんですが、このライブで唯一の切り取り動画なんです。なぜこの曲だけが今も残っているのか、これもまた不思議です。
 で、ファーストコンサートと比べるとよく分かるんですが、動きがまったく同じなんですよ。全ての動きは、かけ声も含めて、振り付けと同じで、決められたものです。だからこれをもって、煽りが上手いとか云えないんですけど、16歳のアイドルらしい、素敵なステージだと思います。

2 件のコメント:

よかいぬ さんのコメント...

私が松浦さんに魅せられたひとつの理由が大sansanさまも仰っている「なんでこんなに動き回って歌えるのでしょうか。」なんです。
最初に見た時はいい意味でこの娘はバケモノか??と感心しました。
だからこそ、後期の素晴らしい歌唱力の松浦さんも好きなのですが、前期の元気なあややにも魅力を感じます。
サマーライブとファーストデイトの見比べも面白そうですね。やってみます。

さんのコメント...

サマーライブとファーストデートは、セットリストもほとんど同じ、
ステージのセットも同じで、
二、三曲順番を入れ替えただけすから、同じコンサートツアーだと考えてもいいかもしれません。
ファンには、神アルバムであるファーストKissとそれを元にしたファーストコンサートがともに伝説になっていますが、
ぼくは、さらに完成されたサマーライブが大好きなんです。
DVDにして販売して欲しいです。