2015年6月18日木曜日

松浦亜弥の国歌独唱 ~「君が代」日本最大のカバー曲~

 2000年、プロ野球の巨人開幕戦でSMAPの中居さんが「君が代」を独唱したことが問題になりました。国歌を冒涜しているらしいです。その様子が動画としてアップされていますが、確かに下手ですけどw、ふざけているようには見えませんでした。下手だから冒涜してる、というのもおかしな話ですが、笑いをとるためにワザと中居君に歌わせたのならば、批判は、やむを得ないところでしょう。

 このように、「君が代」は、政治思想問題も絡むので、このブログで取り上げるのもどうかと躊躇していたんですけど、おいちゃんさんのところでも、いろいろと勉強する機会がありましたので、今回、1つのカバー曲として考えてみようと思ったわけです。

 まず始めに、ネットで絶賛されている「野々村彩乃」さんの第82回選抜高校野球大会におけるテイクです。全日本学生音楽コンクールの声楽部門で高校生の第1位になった子が選抜甲子園で歌う、というきまりになっているみたいですが、どちらも毎日新聞が絡んでいるからなのでしょう。
 これ以前も、高校生が歌っていたんでしょうが、なぜか「野々村彩乃」さんの時は、奇跡の歌声とか云われて、話題になっているんですよね。拝聴させて頂きましょう。


 現在は、プロのソプラノ歌手としてご活躍のようですが、これ以来、あっちこっちで、君が代を歌っているようです。若干過熱気味な気もしますんで、余計なこととは思いますが「野々村彩乃」=「君が代」というイメージが、彼女のこれからの歌手活動の負担にならないことを願ってしまいます。

 で、どこが良いんでしょうか。
 僕は、大きな声で堂々と歌っている、ということに尽きると思います。変に曲想を付けようとしなかったことが、かえって聴き手に感動をもたらしたのかもしれません。
 クラシックの歌唱法って、声を聴かせることに徹していると思うんです。自分の声を楽器にしているというか、だから、たまーにオペラとか聴いても、悲しい歌なのか、楽しい歌なのか、僕には、よく分かりません。ただ、良い「声」だなーって思うだけなんです。でも、案外これが大事なんですよね。
 だから、「野々村彩乃」さんの時も、国民は、「君が代」に感動したというよりは、誠心誠意歌っていて、甲子園エコーで響き渡る、まだ高校生の女の子の彩乃さんの「歌声」に感動したんじゃないかって思うんです。

 で、次は、korouさんやおいちゃんさん推薦の、「谷口まりあ」さんのテイクです。野々村さんの翌年、国旗が半旗になっていることからも分かるように、震災直後の大会でした。


「まりあ」さんは曲想も豊かで、まるで、お母さんの子守歌を聴いているようです。前年のインパクトが大きかったので目立たなかったのかもしれませんが、歌で感動させるという点では、確かに彼女の方が伝わるものがあるように思います。

 次は、やはり評価の高い「海上自衛隊東京音楽隊、三宅由佳莉3等海曹」のテイクです。


 現在は、陸上自衛隊も含めて4名もボーカル担当の自衛官がいるそうです。軍楽隊のコンサートでは、ファンサービスで最近のヒット曲も歌うでしょうから、オールラウンドな歌唱が要求されているのでしょうね。しかも、一応自衛官ですから、鉄砲持って行軍訓練なんかもするわけで、お勤めご苦労様です。
 ちょっとテンポが速いような気もしますが、これが本来の速さでしょうか。そう言えば、子どもの頃に音楽の先生から「さざれ石」は1つの言葉だから一息で歌え、なんていう無理難題を強いられたことを思い出しました。でも、この速さならできるかもですww
 
 さて、このブログは、「あやや」のブログですから、登場していただかないわけにはいきませんね。
 15歳の「あやや」の君が代です。6月18日現在、視聴回数44万回、高評価535、低評価177、低評価率25%です。ちなみに、中居君のテイクの低評価率は、27%です。


 許してやって下さいよ、アイドルなんですから。野球場の真ん中で、アカペラで、幼気な女の子が一生懸命歌っているんですからw。でも、ネットでは酷評されてますけど、歌い方も素直だし、そんなに音が外れているわけでもなくて、一応ちゃんと歌えていると思うんですけど・・・・いかがでしょうか。
 これでも、計3回のテイクの中では、一番良い方だと思います。神宮球場のテイク、あれはダメです。あれって、最初は、何となくアーティストっぽく崩し気味に歌い始めて、で、うまくいってないと分かった瞬間から一気にやる気がなくなって、最後は、何でもいいから早く終わらそうって感じに聞こえます。だいたい、2010年って松浦亜弥さんの歌唱力が最も評価されている頃でしょ。「そんなに嫌ならオファーなんて受けなけりゃいいだろ!」って言ってやりたかったです。何か断り切れない大人の事情でもあったんでしょうか。

 最後に、タレントさんの中では、評価の高い、「倉木麻衣」さんのテイクでお終いにしたいと思います。何ていうのかなあ、全体的なバランスが良いのかなって思います。アーティストっぽく崩しちゃうことがなくって、声楽家みたいに堅苦しくもなくって、普通に素直で上手いと思います。


 若い女の子ばかり出てくるって?  

0 件のコメント: