2015年5月26日火曜日

松浦亜弥 CM編 「午後の紅茶」と「気がつけばあばた」

 「午後の紅茶」のちょっと話題になったCMです。年配の方ならお分かりですよね。これ元ネタがあるんです。サミーデービスJrの「サントリーホワイト」。しかし、キリンがサントリーをパクるなんて・・・。




 このサミーデービスJrのCMは、当時、テレビで芸人がパロっていたり、クラスのお調子者がマネしたりしてました。変な黒人のおじさんだとばかり思ってましたけど、本当は凄い人だったんですよね。日本のCMに出ただけでも凄かったらしいです。あと、黒人に「ホワイト」って云わせたのも話題になった・・・って昔、大人たちが話していたのを聞いた記憶があります。 
 
  キリンビバレッジさんは、2003年から2008年まで、松浦さんが蒼井優さんに替わるまでの5年もの間、彼女の歌唱力を生かした様々なヴァージョンのCMを制作してくれました。そして、人気の陰りの出てきた「あやや」を最後まで根気強く使い続けてくれました。



それぞれに元のネタがあるとは思うのですが、僕には、あまりにも高尚すぎて分かりません。当時のネットの質問箱にも原曲や元ネタの質問が多く書き込まれています。製作サイドもいろいろと探してきては、構成を考えていたのでしょう。これも、どんな楽曲に対応できる、「あやや」の歌唱力、才能があればこそ可能な企画だったのは明らかです。

 そして2005年、CM用として、サビだけが作られた名もないフレーズが、ファンの注目を浴びることになります。
 そのフレーズは、ファンの要望により、Aメロ、Bメロ等がつけられ、シングルCDとしてリリースされました。楽曲には、「気がつけばあなた」という曲名が付けられ、CDの売り上げが右肩下がりだった彼女の久しぶりのヒット曲になりました。
 
 明るい感じの、ガールズポップ、あややの実年齢にもキャラクターにも合っていて、女性にも支持してもらえそうな楽曲だと思います。今思えば、絶対この路線で2・3年は行くべきでした。もうこれ以上云いませんけどww。

 では、最後に「気がつけばあなた」CM版を貼り付けさせていただいて、今日は、お終いにしたいと思います。


壁ドン、ですね。

0 件のコメント: