2015年4月17日金曜日

松浦亜弥VSあやや  「待ち合わせ」

 松浦亜弥さんのライブの楽しみ方の1つに、十代と二十代のテイクを比べてみるというのがあります。
 YouTubeなら簡単に連続再生できるので、手軽に楽しむことができますが、こんなことができる最大の理由は、十代でも二十代でも、しっかり歌が歌えているからです。若い頃は良かったけどいまはもう面影もない。とか、今は良いけれど昔は聴けたもんじゃあなかった、なんていう歌手では比べる気もおきませんし、昔も今も変わらない、というのでは、聴き比べる意味がありません。昔と今が違っていて、尚且つどちらも良いという、松浦亜弥さんだからこそ、こんな楽しみ方ができるのだと思います。

 で、亜弥VSあややの歌合わせ勝負として、対決方式で動画を聴き比べてみたいと思いますが、とりあえず今回は、デビュー曲「ドッキドキLoveメール」のカップリング曲「待ち合わせ」を課題曲にさせていただきました。

 1stアルバムに入っているとばかり思っていましたが、カップリング曲ということで、未収録なんですよね。CD音源を聴こうとしたら、シングルCDを買うしかないのにもかかわらず、広くファンに知られているのは、それだけこの曲が高い評価を受けているからに他なりません。
 
 まずは先攻、亜弥さんです。2009年「想いあふれて」のテイクとどちらにしようか大変悩みましたが、マニアックライブⅣからのテイクにしました。同じカップリング曲の「夕暮れ」などにも云えるのですが、僕としては、あまり感情を入れ込まないで、これくらいあっさりと歌ってくれた方が、これらの曲の雰囲気に合っているような気がします。
 歌は、1分20秒からです。


 後攻は、あややです。ファースト・コンサート・ツアーから、ブランコに乗って歌うあややは、最強でしょう。デビューしてわずか1年、弱冠15歳でありながら、自分の周りに歌の世界を描いてみせています。古いライブレポートに完璧すぎて萌えられない、みたいなことが書いてありましたが、まあ、分からないでもありません。ww


 どうでしたか、どんな名優も子役には勝てないといったところでしょうか。僕は、新参のファンの中では、アイドル時代に軸足を置いている方ですので、どうしても「あやや」に軍配を上げることが多いのですが、もちろん、亜弥さんの方も魅力的なことに変わりありません。

 また、別の曲でも考察してみたいと思います。

0 件のコメント: