2015年4月25日土曜日

オフコースfeat.初音ミク 「Yes-No」「きかせて」

 「Yes-No」は、後期オフコースを代表する曲だと思います。前々作「さよなら」の大ヒットにより世間に広く知られるようになった彼らが、そのプレッシャーの中でリリースしてきたのが、「Yes-No」でした。そして、この楽曲のスタイルが、この後の小田サウンドの流れを作ったとも言えます。いわば、最もオフコースらしい曲ではないでしょうか。

 で、今回のカバーで、何より驚くのは、オケとそのアレンジなんです。これ自作なんでしょうか。僕は、ミクの歌がどうこうと云う前に、この前奏で感動してしまいました。

 では、貼り付けさせていただきます。「catyuopea」さんによる「オフコース Yes-No【初音ミク】カバー」。興味のない方も、せめて前奏だけでも聴いてくださいww


 リアルタイムでオフコースに出会えた僕は、彼らのステージ衣装を真似た白いスラックスをはき、LPレコードからダビングしたカセットテープを擦り切れるまで聴いていました。「SONG IS LOVE」「JUNKTION 」「Three and Two」その全てが懐かしいです。僕がリアルタイムで聴いたのは、「愛を止めないで」からですが、もちろん、アコースティックな前期のオフコースも大好きです。

 では、もう一曲。ここまで機械にやらせるためには、よっぽど本物を熟知していなければなりません。さすがです。


 小田和正さんの歌唱の特徴は、高音の熱唱ですが、初音ミクは、どんな高音でもあっさり出してしまい、熱唱をしませんw。そこが最大の違和感というか、残念なところかもしれません。
 でも、熱唱しないから聴いていて疲れない、なんてことも云えるわけで、小田さんと同じようになんて、人間だってできないんですから、これもありかなって思ってもらえれば、それで十分でしょう。
 
 ちょっと強気に云うと、「このミクのテイクを批判するならば、これ以上のカバーをしている人間のテイクを持ってこい!」っといったところでしょうかwww

0 件のコメント: