2015年4月4日土曜日

初音ミクの三大自己紹介ソング

 僕は以前、初音ミクにキャラクターソングというジャンルが存在すること自体がすごいと書きましたがキャラクターソング、正確に言うと自己紹介ソングそのものは、誰でも持っていますよね。松浦亜弥さんでいうと「女 Day by Day」がこれにあたりますし、バンドなんかだと、ライブのオープニングに演奏したりします。
 ただ、初音ミクの場合は、その数がものすごく多いってことです。まあ、ボカロPがみんなで一曲ずつ作っても膨大な数になりますから、我こそが・・って競い合った結果なのでしょう。

 で、その中から三大自己紹介ソングを独断で選びました。独断と云っても妥当なところじゃないかと思います。他にも「ハイメテノオト」とか「あなたの歌姫」とかもありますけど。

「恋スルVOC@LOID」 

  OSTERさんの作品です。この作品は、初音ミクの発売からわずか13日後の9月13日に発表されました。もちろん楽曲の準備は、もっと前から始めてたのでしょうけれど、歌わせるのは発売後でしょうから、すごいことに変わりありません。他の作品からも感じるのですが、彼女は、とても頭の良いお嬢さんのように思います。それと、音楽の勉強もしっかりされているのではないでしょうか。
 そして何より、僕は、これ以上可愛く歌う初音ミクを知りません。素晴らしい調教の腕前だと思います。この曲は、初音ミクにとっての「先頭打者ホームラン」、この曲がなければ、初音ミクは単なるヲタクの遊び道具で終わってたかもしれません。



「みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】」

   「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は、ika氏の作品で9月20日公開とあります。大変インパクトのある曲で、「恋スル」以上のヒットになりました。最初に世に出たオリジナル作品ですので、当時は、いろいろなトラブルに巻き込まれたようです。何事も、最初というのは、苦労が多いようです。
 で、ここでは、後に改作された「みんなみくみくにしてあげる」を取り上げたいと思います。改作で2番とCメロが追加されたことにより、ネタ曲的な感じだった「みくみく」は、1つの楽曲として完成されたように思います。大抵、こういう風に後から付け足したものは、イマイチなことが多いのですが、この曲に関しては、付けて正解だと思います。



「Packaged 」

 livetune kz氏の作品。9月25日に公開です。凄いですね、どんなアイドルだって2週間に立て続けに3曲も新曲出しませんよw。
 歌わせ方はOSTERさんと対照的です。僕は、このオートチューンのおかげで、「Tell Your World」を人間が歌っていると勘違いさせられましたww。kz氏も優れた才能の持ち主です。彼は、初音ミクがあってもなくても世に出てきたと思います。


0 件のコメント: