2015年3月16日月曜日

祝 初音ミク武道館ライブ決定!

 今でこそ、ドーム公演とかアリーナライブとか大きなライブはいろいろありますけど、武道館ライブって何だかんだ云ってもインパクトありますよね。今年のマジカルミライは結構注目されるのではないでしょうか。
 
 だけど観客の立場で云うと、武道館でやって大丈夫かなあって感じです。客席が埋まるかとかじゃないですよ、見えないんじゃないかってことです。だって、ミクのライブって斜め45度にズレただけで、ステージで何やってんだか分からなくなるんですから。
 ライブ会場で理想的なのは、長方形の箱で、緩いスロープのついたホール、つまり映画館。ミクは映像なんですから当たり前ですよね。
 
 だから、ちゃんと観せようとしたら、八角形のうち南東、南、南西エリアしか使えないと思います。アリーナ入れても6000人くらいでしょうか。東、西のエリア使えば8000人くらい入るでしょうが、大型モニターばかり見ることになりそうww。

 そういえば、モニターって、ステージのディラッドボードに映した映像をカメラで撮って、もう一度スクリーンに映しているわけですよね。ステージだってそもそも映像なんですから、モニターにステージと同じ映像を最初から流しちゃえば簡単だろうって思うんですけどww。
 
 ステージを思いっ切り北に下げて、バックバンドを横浜アリーナの時みたいにステージの上に配置すれば多少良いかもしれませんけど・・・。まあ、これらは、全て今までのやり方だったら、ということなので、こんな心配を吹き飛ばすような新技術を今回のライブでは期待していますね。

   

0 件のコメント: