2015年3月31日火曜日

松浦亜弥 「100回のKISS」

「LOVE涙色」と「桃色片想い」の両ヒット曲の間にリリースされた4枚目のシングル「100回のKISS」。この曲が彼女の実質的なファーストソングであることは、ご存じの通りですが、アイドルソングとしては、かなり地味なのでCDは、さほど売れなかったようですし、PVの再生回数も、「桃色」や「めっちゃ」などと比べるとかなり少なく50万回にも届いていません。
 でもこの曲、バージョンもいくつかありますし、どのテイクもその時々の彼女に似合っていると思うんです。可愛く歌うも良し、想いを込めまくって歌うもまた良しです。

 そういえば彼女、何かのインタビューで、この曲の2番の歌詞が好きだと云ってました。

 2番の歌詞の作り方っていろいろありますよね。普通に物語の続きを書いたり、陰と陽で対比させたり、手抜きっぽいのは、1番の歌詞を一部だけ差し替えただけのとか・・・、で、中には、全然違う話になってるのもあります。そういえば昔、2番の歌詞だけ見せて歌の題名を当てるというクイズがありましたが、意外と難しくて面白かったです。
 つんく♂氏の2番って、苦し紛れに書いたようなものも多いんですが、結構おもしろいものもあるんですよね。あるあるネタみたいなやつとかww

 で、「100KISS」の2番の歌詞は、姫路から上京してきた女の子「あやや」のイメージと重なって、彼女の歌を聴いていると、何だか遙か昔に忘れてしまった、青春の気分にさせてくれるんですw。だから、僕もこの曲の2番とあややの2番の歌い方が大好きです。

 マニアックライブⅤでサプライズの後、歌詞カードの用意もないのに、ラストソングとして「100回のKiss」を即決しました。僕はそんなところからも、彼女がこの歌に対する想いをみたような気がします。
 「100回のKISS」は、一生歌い続けて欲しい曲ですし、一生歌い続けてくれる曲だと思います。


 素敵な動画がたくさんある中で、今回は、あえてこの1つだけ。可愛らしさと切なさと、そして意思の強さが伝わってくる「松リングPINK」のテイクです。


2 件のコメント:

korou さんのコメント...

「100回のkiss」は
亜弥さんの代名詞のような曲だと思っています。
「渡良瀬橋」→「部屋とYシャツと私」→「100回のkiss」という順序で
亜弥さんにのめり込んだ私としては
いつも特別な感情をもってこの曲を聴いています。

PVのときも良くて
マニアックライブのときの小編成のスローバージョンでも良い曲は
この曲だけですね。

コンサートを休止して以降の亜弥さんは
シングル曲をほとんど歌わなかったようですが
せめて「100回のkiss」は
ほぼ毎回に近いくらい
セットリストに入れてほしかったです。
「クリスマスナイト」のブルーレイでも聴けないし
その点は残念です。

さんのコメント...

マニアックライブⅢの「100回のKISS」は、僕も大好きです。
「100KISS」のテイクは、みんな違ってみんな良いです。
こういう曲ってほかにあまりないのではないでしょうか。
いつかあるであろう、次のライブでは、是非とも歌ってほしいです。
アンコールの1曲目で歌われちゃったら、泣いちゃかも。